清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

半谷林道見まわり

久しぶりに半谷林道に行ってみました。

寒くはないのですが、まだほとんどの木が芽吹きには遠いです。 
RIMG3430.jpg


RIMG3421.jpg
ミツマタ↑とキブシ↓がきれいに咲いていました。
RIMG3433.jpg

石切場の碑を過ぎた辺りでスギやヒノキがたくさん伐採されていました。
RIMG3436.jpg
辺り一面ヒノキの香りが漂っていました。

さらに歩いていくとその材木がたくさん積まれていました。
RIMG3451.jpg
捨てられないでちゃんと活用されるんだね!

太さが記入されているようです。
RIMG3460.jpg
どこかで檜造りの家になるのかな?ログハウス??

他に見られた花
フサザクラ、タチツボスミレ、キランソウ、アブラチャン、ヤマルリソウ、ミミガタテンナンショウ
ムカゴネコノメ、アマナ

2017/03/18 (半谷林道一周しても5300歩ほど)
樹木 | コメントする:0
∧top | under∨

谷太郎林道散策

日曜日(5日)あまりにも良い天気なので午後、
近所の散策仲間とちょっと谷太郎林道へ。

ムカゴネコノメはほぼ満開
RIMG3374.jpg

そしてハナネコノメはあと一週間?
RIMG3371.jpg

ツノハシバミも咲き始め (これは雌花)
RIMG3358.jpg

林道の途中のジロボウエンゴサクは良い香りがして満開
RIMG3346.jpg

乾燥続きで埃っぽいですがヤマルリソウも咲き始め。
RIMG3353.jpg

アオイスミレやフサザクラやダンコウバイも咲き始め
ミソサザイもあちこちで囀り清川村の春は始まっています。
スギ花粉はまだギリギリ大丈夫でした。

2017/03/05 晴れ
山野草 | コメントする:0
∧top | under∨

マンサク不作

今日は風も無く絶好の登山日和。

計画通り、半原越えから仏果山を目指しマンサクを見に行きました。
ところが咲いているはずのマンサクが不作で、はるか遠く崖っぷちに一本満開の木が
あるだけで写真も撮れませんでした。

仕方が無いのでこれは去年見たマンサク

名前は分かりませんが翅を広げ日向ぼっこ??
RIMG3318.jpg

採石場の向こうに丹沢の山並
RIMG3319.jpg
ちょうど写真を撮ろうとしたら曇ってしまった!
本当は蛭ヶ岳や丹沢山がきれいでした。

山で唯一撮れた花はこれだけ。  アセビ(ハエがたくさん来ていた)
RIMG3325.jpg

大棚沢駐車場に下りる途中の登山道で太いスギが折れていました。春1.2.3番のせい?
RIMG3331.jpg

久しぶりの登山でしたが無事に3人下山。
県道脇のオオイヌノフグリがお疲れさんと言ってくれてるようでした。
RIMG3337.jpg

来年は良く咲くかな??マンサク

2017/03/03 晴れ
樹木 | コメントする:2
∧top | under∨

2月が終わってしまう!

今日は約一カ月ぶりに自然観察に行きました。

1月末からインフルエンザやその後普通の風邪やら
病気の問屋みたいでした。
やっと治った?(感じ?)がするので恐る恐る早戸川林道を
3時間ばかり歩いてきました。

フサザクラやダンコウバイの蕾が大きくなりもうすぐ咲きそうです。
見たかったベニマシコははっきり分からず、ウソも声だけでしたが
花粉もまだ少なく風も無く楽しい散歩でした。


水の郷のある家の庭を毎年楽しみに見ているのですが
今日はフクジュソウとなんと!セツブンソウが咲いていました。
RIMG3292.jpg
柵の外から見るのでこんな写真ですがこれからも何かと咲くので
楽しみです。
RIMG3298.jpg

来週は強風や花粉でなかったらマンサクを見に行くつもり!

2017/02/24 晴れ
山野草 | コメントする:0
∧top | under∨

ヒノキバヤドリギの 実?

9月12日に初めて見たヒノキバヤドリギですが、先日(2週間前)に見てきました。

これが実?と思える物がありました。直径は1.5㎜くらい
RIMG3122.jpg
つぶしてみても普通のヤドリギのように粘る感じがしません。(まだ未熟?)

RIMG3125.jpg
実らしき物はたくさん付いています。花もいつか咲くんでしょうね。

RIMG3134.jpg
剪定や伐採で無くなることもなく今の所みんな無事です。

普通のヤドリギのようにレンジャクが来るのか??

見続けていこうと思います。

2017/01/13
樹木 | コメントする:0
∧top | under∨
BACK | 清川村の自然観察日記 | NEXT