清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

早戸川林道  スミレ・スミレ

昨日は久しぶりの晴れ 近くの友達と早戸川林道を
虹の大橋の方から一周しました。
(この周り方の方が帰りが登りじゃないので楽ってことに気付きました)

シバヤナギが萌黄色でとてもきれい。(花も咲いています)
RIMG0506.jpg
たま----に自転車の人や車が来るけれど気楽に歩けます。

RIMG0476.jpg
ミヤマキケマン↑やシコクハタザオ↓が満開です。
RIMG0471.jpg

今日一番見たかったヒナスミレ
RIMG0499.jpg
去年とは少し違った場所であちこちたくさん咲いていました。

RIMG0503.jpg
アオイスミレ↑もケマルバスミレ↓咲いています。
RIMG0494.jpg

普通だけどタチツボスミレも見てみてと言っています。
RIMG0474.jpg

他にも遠くて写真は無いですがエイザンスミレ、ナガバノスミレサイシンもきれいに
咲いていました。

他に咲いていた花:
タチキランソウ、キランソウ、ユリワサビ、カントウミヤマカタバミ、ヤマザクラ、マメザクラ、
キブシ、アブラチャン、ヒノキ!、ヨゴレネコノメ、オニシバリ、フデリンドウ、ミツバツツジ、
シュンラン、ミミガタテンナンショウ、ヒメウズ、モモ、ソメイヨシノ、ヤマネコノメソウ、
カキドオシ、オオイヌノフグリ、フキ、コブシ。

鳥:
センダイムシクイ、ウグイス、ヤマセミ、シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラ、ホオジロ
メジロ、カケス、ヒヨドリ、トビ。

たくさんのスミレに会えたし、暑くなく寒くなく楽しい林道一周でした。

2017/04/10 晴れ 12.2k  17066歩 8:30~12:50

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨

弘法山

昨日は20年ぶりくらいに弘法山に行きました。
秦野から弘法山を通り鶴巻温泉まで、11.2k 17045歩。 10:30登山口 14:30鶴巻駅 
(歩くのが好きな人の案内だったので、もっと見ていたい気持ちをぐっと抑え
ひたすら歩きました)

RIMG0441.jpg
サクラは7分咲き、天気もいまいちなので混んではいません。

こんな菜箸よりも細いヤマザクラの苗が植えられていました。
10年たったら花が咲く???
RIMG0455.jpg

あちこちにスイセンやアジサイ、ハナニラなどが植栽されているのは
気になりましたが、清川と比べ下草もちゃんと残っている秦野の雑木林は
魅力的でした。
RIMG0464.jpg
これだけ広い山道ならヒルもいない??

RIMG0435.jpg
ニオイタチツボスミレ↑ ヒトリシズカ↓ あちこちにあり感激。
RIMG0458.jpg

他に見られた花
アマナ、ホタルカズラ、ホウチャクソウ、シュンラン、ウグイスカグラ、ヤマブキ、
ミミガタテンナンショウ、ウラシマソウ、カントウタンポポ、シャガ、キブシ、
セントウソウ、オドリコソウ、センボンヤリ、オニシバリ、ヒサカキ、タチツボスミレ

※鶴巻温泉の陣屋の入口にザイフリボクの大木があり今にも咲きそうでした。
  (ここは何回か行ったのに知らなかった)

今度はコースを短くしてゆっくり歩きたいと思いました。

2017/04/08 曇り時々小雨
山野草 | コメントする:0
∧top | under∨

一面のミツマタ

昨日の清川自然観察は不動尻キャンプ場跡地周辺の
ミツマタを見に行きました。

二の足林道を1時間半ほど歩き到着です。
RIMG0354.jpg
杉林の林床に一面、見上げても見上げてもミツマタの花
RIMG0386.jpg

一つずつの花は弱い香りですが、これほどあると辺り一面甘い香りに満ちていました。

RIMG0389.jpg

3人で行ったのですがここで見るのはみんな初めて
あまりの見事さにみんな圧倒されました。
雨が来る前にと思い急いで帰ってきたのでゆっくり見られず残念!

まだ一週間くらいはきっときれいに見られそうでしたよ。

2017/03/31 曇り後雨
樹木 | コメントする:0
∧top | under∨

辺室沢の春

今日は午後少しの時間でしたが辺室沢の様子を見てきました。

咲き終わっているかと思ったハナネコノメがまだ残っていました。
RIMG0269.jpg

RIMG0281.jpg

コスミレも崖の上で咲いていました。
RIMG0287.jpg


沢の道を振り返ったら「熊野古道」のようでした。
RIMG0302.jpg
ミソサザイが良く囀り、オニシバリ、ユリワサビは満開で
フサザクラはやや咲き終わりでした。
トウゴクサバノオやジロボウエンゴサクにたくさん蕾がありました。
咲くころはもうヒルの時期なのできっと来られません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは昨日行ってきた愛川町八菅神社の「火渡り」

RIMG0228.jpg

この後私と友達も歩きました。
これを見ていた時「すごく熱そう!歩けるか?」と心配だったのですが、
すっかり掃き寄せられていて普通に歩けました。
(素足で歩くので火の前後がとっても冷たかったです)

2017/03/29 晴れ
山野草 | コメントする:1
∧top | under∨

金翅杉??

24日に行った半谷林道は石切場跡も面白かったのですが
山の神だったらしい場所にあった杉の大木にも驚きました。

木の周りに人が一人ずつ写っています。木と比べてみて!
RIMG0010.jpg  RIMG0023.jpg
胴周りはおばちゃん三人が手をつないでちょうどでした。

丹沢にある弁天杉には少し負けますが、こんなに近くに杉の大木が
あたことにみんな驚きました。
煤ヶ谷の金翅(こんじ)という集落の奥にあるので「金翅杉」と勝手に
名づけました。

いつもの土手に今年もオカオグルマが咲きはじめていました。
RIMG0076.jpg

フデリンドウ、オニシバリ、フサザクラ、ダンコウバイ、ミツマタ、オオバヤシャブシ
などが満開でした。

2017/03/24 晴れ
樹木 | コメントする:0
∧top | under∨
BACK | 清川村の自然観察日記 | NEXT