清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

涸沢カール、上高地の植物

雨の中、それほどゆっくりしないで歩いてしまったので、見落とした
植物もたくさんありそうですが、上高地から涸沢カールで見た花たちです。

RIMG3386.jpg
ムシカリ

RIMG3376_20171016144713067.jpg
オオツリバナ?ヒロハツリバナ?

RIMG3392.jpg
ゴゼンタチバナ

RIMG3404.jpg
ユキザサ

RIMG3429.jpg
ヤチトリカブト

RIMG3419.jpg  RIMG3444_20171016144738a64.jpg
コウシンヤマハッカ                   ラン ??

RIMG3369.jpg
○○○ヒョウタンボク?

RIMG3188.jpg
ヨツバヒヨドリ

他に見た花や実
サラシナショウマ、ゴマナ、ハクサンオミナエシ、ジャコウソウ、クロクモソウ、フジアザミ、
ツルリンドウ、ミヤマニガウリ、クサボタン、ハリブキ、ミヤマカラマツ、キツリフネ、ズミ

来年もう一度行けたらいいな~

2017/10/01~03
山野草 | コメントする:0
∧top | under∨

紅葉の涸沢カール ②

早起きしてテラスからの景色を楽しみに、2日は6時ころから休みました。

3日の朝です!
RIMG3236.jpg
何にも見えません。
本当はこんな景色が見えたんだ。涸沢ヒュッテのパンフレットから
RIMG3851.jpg


12時ころには晴れる予報ですが、それでは帰りのバスに間にあわない。
後ろ髪を引かれる気分で7時ころ下山を始めました。
RIMG3251.jpg
しずくの付いたナナカマドの実 これはこれできれいだよね。

RIMG3320.jpg

RIMG3269.jpg
さよならね~  遠くの山が見えてるって想像するよ!
RIMG3355.jpg

RIMG3359.jpg
一緒に行ったKさんとIさん

明神橋まで戻って来た2時半ごろ 青空がまぶしいね!
RIMG3467.jpg

4時15分のさわやか信州号に乗って3人とも無事戻ってきました。

2017/10/01~03 曇り後雨  2日23409歩16.4k  3日31040歩20.7k
風景 | コメントする:0
∧top | under∨

紅葉の涸沢カール

このところ金曜日は雨ばかり。

少し前ですがずっと行きたいと思っていた上高地奥の涸沢カールに
紅葉を見に行ってきた時のことを。

10月1日夜行バスで新宿を出発。天気予報も良さそうだし、楽しみだね。

2日5時15分上高地到着。
身支度をし朝ごはんを食べ6時に涸沢ロッジに向け出発!

明神橋7:00 →徳沢8:00 →横尾9:30発(コースタイム通り来れられて良かった)

徳沢を過ぎた辺りでポツポツ雨が・・・?でも予報は晴れだしね!
ところが・・・徳沢橋を出発するころは雨具を着ることに・・・。
RIMG3176.jpg
槍ヶ岳に行く人は橋を渡らず道なりに進みます。
私たちは涸沢なので横尾橋を渡ります。
ここからコースタイムでは3時間、でも登りが始まるので無理なことは分かっています。
安全第一、ゆっくり行きます。

登山道の途中の本谷橋の河原で少し休憩。
RIMG3202.jpg
雨はずっと降り続いています。 晴れって言ってたのに!

本谷橋を過ぎると急な登りが続きます。
目の前の横尾本谷に細い流れが見えていました。
RIMG3224.jpg
地図で見るとこの辺りで半分来たかと思ったのですが、
下りてきた人に聞いたらまだまだ歩くようで、ヒュッテが見えても
なかなか着かないよとのこと。


雨はほとんど本降り、ヒュッテまで後少し、、、岩がすべらないのが不幸中の幸い。
RIMG3233.jpg

カメラの調子が悪くて何時にヒュッテに着いたかはっきりしないのですが
ビッショビショになりおそらく2時くらいには着いたと思います。

すぐ近くの紅葉はきれいなのですが見晴らせない。
明日はきっと晴れるよね(でもヒュッテの予報では12時まで晴れないと)

続きは明日 

2017/10/01から03 曇りのち雨のち??
風景 | コメントする:0
∧top | under∨

短時間で半谷林道

今日の自然観察は午後から雨と言う予報なので半谷林道を
2時間でぐるっと回ってきました。

今年は久しぶりに刈られたりしないでヤマトリカブトが咲いていました。
RIMG3495.jpg

RIMG3512.jpg

そして夏に花が咲いたコイケマにも実が付いていました。
RIMG3479.jpg
毎年花は見ても実になるまで残っていなくて初めて見ました。
触ったら固かったです。これからフワフワの種が飛ぶのかな?
見届けたいけれど・・・なかなか。

今年の3月半ばに気付いた伐採されたまま積まれていた材木が無くなっていました。
6月にも積まれたままで心配していましたが、有効利用されるようで良かった!
RIMG3521.jpg

半谷石切り場の石碑近くで見たヘビ 
RIMG3504.jpg
帰ってから調べたら「ジムグリ」と分かりました。
赤っぽいレンガ色で小ぶり、可愛い感じでした。(触れないけど)

木に残っているミズキの花柄は赤くサンゴのようで
ダンドボロギクの実はフワフワ白く雪のようでした。

雨にも会わずクマにも会わず無事に戻りました。

2017/10/6 10872歩
山野草 | コメントする:0
∧top | under∨

本谷林道へ

今日の清川自然観察会は丹沢の本谷林道へ行きました。

昨日の雨の名残で川の水がいつもの倍くらい。
RIMG3035.jpg
ゴーゴー音を立てていますが水は澄んでいます。


今日一番見たかったフジアザミはシカの食害がひどくて
RIMG3056.jpg
数年前までは河原の少し広くなった所に一面あったのですが
そこにはほとんど株が見られず残っていても上の方は食べられてしまっています。
ススキの中に隠れるように咲いている物とシカが近寄れない
河原の縁にしか残っていません。

6年前の同じ日のこの場所のフジアザミは こちら こんなにあったのよね。

RIMG3071.jpg
フジアザミを探していたら4名中2名がヤマビルにたかられてしまったので
怖くてこの釣り橋の上で昼ご飯にしました。
橋の上にいると夏のような日射しでした。

林道にはたくさんオオウラジロの実が落ちていました。
RIMG3032.jpg

マムシを踏みそうになったりヒルに付かれたりと驚くことも
ありましたが秋の花を静かに見られ楽しかったです。

他に見られた植物
花:テンニンソウ、セキヤノアキチョウジ、ホトトギス、ツリフネソウ、タテヤマギク
  アキノキリンソウ、コウヤボウキ、ノコンギク、シロヨメナ、シラネセンキュウ 
実:コバノガマズミ、ツリバナ、トチノキ、アカガシ、ガマズミ

2017/09/29 晴れ11235歩 
山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
| 清川村の自然観察日記 | NEXT