清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

カラスの巣

16日に観察会の下見で厚木市の里山を歩きました。


住宅のすぐ近くのケヤキの大木に・・・・見えますか?
クリックで拡大
左よりのかたまり カラス(ハシブトガラス)の巣です。
今は丸見えの巣ですが葉が茂ってくると上手く隠れます。

その日は11㌔ほど歩いたのですが、5.6個のカラスの巣が見られました。
どれもケヤキに作られていました。

その後、気になっていたハナネコノメを見に行きました。
R0722575.jpg

3月2日にはまだ全く咲いていなかったのに、もう花粉を飛ばしている株が
多くて驚きました。

R0722585.jpg

今日(19日)は朝から暑いし、夏がすぐに来そうです。
清川村はヒノキの花粉が飛びはじめています。 ハーークッション!

2013/03/16 晴れ
野鳥 | コメントする:4
∧top | under∨

咲くかな?桜

近所の公園やグラウンドでもまだまだウソはサクラを食べまくっています。
食べる食べる クリックで拡大
3mくらい離れたベンチに座って見ていましたが、全く気にせず数羽で
食べ続けています。つぼみのかけらがハラハラ散っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは2008年4月1日の清川村役場前のソメイヨシノ
幼稚園入口のソメイヨシノ  2008/4/1  クリックすると画面が大きくなります。
普通にきれいに咲いていますが・・・・

これは同じ場所で撮った物 2007年3月31日
幼稚園入口のソメイヨシノ  2007/3/30 クリックすると画面が大きくなります。


ソメイヨシノばかりではなく「春めき」という早咲きの品種や
飯山観音ではウメの蕾を食べている所も見ました。

今年、普通に咲くかな??
ウソは可愛いくて見るのは大好きだけど、ちょっと心配。

2013/02/23 晴れ
野鳥 | コメントする:4
∧top | under∨

クロジだ!

昨日も今日も寒くて雨模様なので部屋にこもりがちです。

インコの餌が余ってしまったので少しまいてあるのですが
昨日の夕方庭を見たら・・・・・

クロジ! ずっと前やはり庭に来て以来!見るのは20年ぶり!
クロジ クリックで拡大
濡れたブロックにそっくりな色
カヤクグリとも似ていますが嘴の形が違います。

良く見たらクロジのメスも来ていました。
クロジの♀ クリックで拡大
アオジに似ていますが尾の縁が白くないので見分けられます。


スズメと一緒に食事
スズメと一緒 クリックで拡大


更にピョンピョン動くものが見えました。シメだ!
シメ クリックで拡大
夕方、網戸越しに撮ったのでこんなですが・・・。

今朝もクロジ♂♀1羽ずつ、シメ1羽が来ています。
他には、アオジ、メジロ、スズメ、ヒヨドリなど賑やか、山は雪が深くて餌が探せないのかな??

クロジは漢字では「黒字」ではなくて「黒鵐」と書くようです。
シメも調べたら「鴲」と書くとのこと。むずかしい!

後はヒレンジャクが飛んでこないかな~~

2013/02/19 雨
野鳥 | コメントする:2
∧top | under∨

ウソの食べっぷり

1日の清川自然観察会は宮ヶ瀬の早戸川林道に行きました。
冬鳥がたくさん見られると期待していたのですが・・・・。

意外なことに林道には凍った雪がたくさん残っていていました。
この雪も2日の暖かさでなくなったかな??
R0721300.jpg
すべったら大変なのですぐに退散! (野鳥も見当たらないし・・・)

唯一可愛かった鳥の足跡
クリックしてね!

昨日(2日)はいつもの近所の公園で観察。
R0721324.jpg
地面にウソが食べたソメイヨシノの花がたくさん落ちています。

枝をたぐり寄せたら食べられた跡が見えました。
R0721320.jpg

とがった芽は葉になる所ですがそれはちゃんと残してつぼみだけを食べています。
(分かるんだね!ってあたりまえか・・・・)
R0721317.jpg

今日(3日)の朝は自宅の裏山でヒレンジャクが5羽いました。
今年は例年より野鳥が多い気がしますが、雪の多い山より
里に下りてきているということでしょうか。

2013/02/03 晴れ




野鳥 | コメントする:4
∧top | under∨

今日も野鳥がいっぱい

午後近所の友達と近くを少しだけ散歩
今日もカワガラス、コガモなどたくさんの野鳥がいました。

ソメイヨシノに10羽ほどのウソがいて盛んにつぼみを食べていました。
木の下には食べカスがたくさん落ちていました。

2007年はウソ襲来でほんの少ししかサクラが咲きませんでしたが、
今年もそうなってしまうかな?

手持ちで小さなデジカメなのでこんな写真ですが・・・。ウソです。
ウソ クリックで拡大
ここでは4羽でナガバヤブマオ?かな?と思われる草の実を食べていました。
のどのピンクがとても可愛いスズメくらいの大きさの鳥です。
皆さんの近くでもきっと見られます。探してみて!

2013/01/21 晴れ
野鳥 | コメントする:3
∧top | under∨
BACK | 清川村の自然観察日記 | NEXT