清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

ヒノキバヤドリギの 実?

9月12日に初めて見たヒノキバヤドリギですが、先日(2週間前)に見てきました。

これが実?と思える物がありました。直径は1.5㎜くらい
RIMG3122.jpg
つぶしてみても普通のヤドリギのように粘る感じがしません。(まだ未熟?)

RIMG3125.jpg
実らしき物はたくさん付いています。花もいつか咲くんでしょうね。

RIMG3134.jpg
剪定や伐採で無くなることもなく今の所みんな無事です。

普通のヤドリギのようにレンジャクが来るのか??

見続けていこうと思います。

2017/01/13
樹木 | コメントする:0
∧top | under∨

ギンモクセイ

今日の清川自然観察は宮ヶ瀬湖畔園地を歩きました。

1週間前にはまだ蕾だったギンモクセイが満開でした。

RIMG1996.jpg
キンモクセイに比べ香りが穏やかで咲く時期も10日くらい遅いようです。
RIMG2000.jpg
穏やかな香りですが、何本も小川に沿って植えられているので
とっても良い香りが辺りに漂っています。
RIMG2002.jpg
キンモクセイに比べ色も白で地味なためか誰も気づきません。

いつの間にかトイレの芳香剤をイメージしてしまうキンモクセイに比べ
こっちの方が好きだね、という観察仲間の3名の結論でした。

ヒドリガモが来ていました。もう冬鳥がやって来ているのですね。

2016/10/07 晴れ
樹木 | コメントする:0
∧top | under∨

初めまして!

ひょんなことから三ヶ月間歩数計を持つことになり、イヤイヤ?けっこう楽しく??
歩きまわっています。

今日は近所の林道を歩きました。もう数え切れないほど歩いている道なのに
初めて見る植物に会いました。
今まで普通のヤドリギは何度も見ていますが
これはヒノキバヤドリギ 図鑑では知っていたので名前がすぐ出て嬉しかったな!
RIMG1838.jpg
モチノキに付いている物↑

これはツバキに付いた物↓
RIMG1853.jpg
ツバキの方がたくさん付いています。
RIMG1850.jpg

ツバキが元気を無くすほどたくさんのヒノキバヤドリギが付いています。
RIMG1856.jpg

「名前の由来は細かく分岐した緑色の枝をヒノキの葉にたとえた」と
図鑑に書かれています。
花や実もあるらしいです。小さな丸いのがどちらかか??
夕方になってしまったので帰ってきてしまいましたがまた調べてみます。

歩くってすごいね!と思う最近です。

2016/09/12 晴れ
樹木 | コメントする:2
∧top | under∨

梅雨時の森

梅雨時ですがわりとカラッとしているので半原越えから仏果山(の途中)まで
行ってきました。

霧っぽい林にはキノコがいっぱい。
RIMG1712.jpg
私にも分かるタマゴタケ 出たばかりのや傘が開いたの
RIMG1748.jpg

何だか分からないキノコ、汗?をかいてる?水滴がビッシリ
RIMG1753.jpg

ギンリョウソウはすっかり実になっていました。
RIMG1745.jpg

急な登りのヒノキ林を歩いていたらヘンな木が1本。
RIMG1719.jpg  RIMG1730.jpg  
クマ剥ぎかと思ったのですが上の方まで剥がれていて、、樹皮が辺り一面散らばっていて
RIMG1724.jpg
木が枯れかかっている訳でもなく・・・何なのかな??

天気が怪しくなったので山頂までは行かずに
杉林を抜けテーブルがある平らな所まで行って戻りました。

クロツグミやサンコウチョウが鳴きシナノキやクマノミズキが満開で
梅雨時でも山歩きは楽しいと思いました。

2016/7/8 曇り (ヤマビル1匹)
樹木 | コメントする:0
∧top | under∨

梅雨の中休み

昨日は広沢寺駐車場から不動尻キャンプ場の跡地まで歩いてきました。
途中にかかる橋の上から見た 川上     川下
RIMG1544.jpg RIMG1538.jpg
カジカガエル、ミソサザイ、オオルリ、サンコウチョウなどの囀りと清流、緑がきれいです。

川の縁にアワブキが満開でした。
RIMG1535.jpg

RIMG1534.jpg

1週間前にも同じ場所に来たのですが、その時満開だったネジキやウメガサソウは
すっかり咲き終わっていました。ちょうど良い時期に行くって難しいですね。
満開のネジキ(6年前仏果山で見たもの)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日近所で見たルリボシカミキリ(触角が取れている!)
RIMG1550.jpg
なぜか毎年今頃ここで見られます。ここはどこでしょう??
RIMG1553.jpg

梅雨の中休み・・・家事もしなくちゃと思いながら・・・。

2016/06/10.11
樹木 | コメントする:0
∧top | under∨
BACK | 清川村の自然観察日記 | NEXT