清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

辺室沢の春

今日は午後少しの時間でしたが辺室沢の様子を見てきました。

咲き終わっているかと思ったハナネコノメがまだ残っていました。
RIMG0269.jpg

RIMG0281.jpg

コスミレも崖の上で咲いていました。
RIMG0287.jpg


沢の道を振り返ったら「熊野古道」のようでした。
RIMG0302.jpg
ミソサザイが良く囀り、オニシバリ、ユリワサビは満開で
フサザクラはやや咲き終わりでした。
トウゴクサバノオやジロボウエンゴサクにたくさん蕾がありました。
咲くころはもうヒルの時期なのできっと来られません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは昨日行ってきた愛川町八菅神社の「火渡り」

RIMG0228.jpg

この後私と友達も歩きました。
これを見ていた時「すごく熱そう!歩けるか?」と心配だったのですが、
すっかり掃き寄せられていて普通に歩けました。
(素足で歩くので火の前後がとっても冷たかったです)

2017/03/29 晴れ
山野草 | コメントする:1
∧top | under∨

谷太郎林道散策

日曜日(5日)あまりにも良い天気なので午後、
近所の散策仲間とちょっと谷太郎林道へ。

ムカゴネコノメはほぼ満開
RIMG3374.jpg

そしてハナネコノメはあと一週間?
RIMG3371.jpg

ツノハシバミも咲き始め (これは雌花)
RIMG3358.jpg

林道の途中のジロボウエンゴサクは良い香りがして満開
RIMG3346.jpg

乾燥続きで埃っぽいですがヤマルリソウも咲き始め。
RIMG3353.jpg

アオイスミレやフサザクラやダンコウバイも咲き始め
ミソサザイもあちこちで囀り清川村の春は始まっています。
スギ花粉はまだギリギリ大丈夫でした。

2017/03/05 晴れ
山野草 | コメントする:0
∧top | under∨

2月が終わってしまう!

今日は約一カ月ぶりに自然観察に行きました。

1月末からインフルエンザやその後普通の風邪やら
病気の問屋みたいでした。
やっと治った?(感じ?)がするので恐る恐る早戸川林道を
3時間ばかり歩いてきました。

フサザクラやダンコウバイの蕾が大きくなりもうすぐ咲きそうです。
見たかったベニマシコははっきり分からず、ウソも声だけでしたが
花粉もまだ少なく風も無く楽しい散歩でした。


水の郷のある家の庭を毎年楽しみに見ているのですが
今日はフクジュソウとなんと!セツブンソウが咲いていました。
RIMG3292.jpg
柵の外から見るのでこんな写真ですがこれからも何かと咲くので
楽しみです。
RIMG3298.jpg

来週は強風や花粉でなかったらマンサクを見に行くつもり!

2017/02/24 晴れ
山野草 | コメントする:0
∧top | under∨

シモバシラ

今年も最後の日になりました。

今朝庭のシモバシラに霜柱が出来ていました。
RIMG3034.jpg
いつ見ても不思議な形
RIMG3038.jpg
仏果山に行ったら立派なシモバシラが見られるはずですが・・
なかなか主婦には無理。

お正月が過ぎたら見に行こ-っと!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
エ!ツバメ??

越冬燕じゃありません。

RIMG1709.jpg
古い話ですが、8月27日清川村図書館の通路の照明器具の上で育っていたツバメです。

下に糞避けの紙が敷いてありました。
RIMG1713.jpg

追い払ってしまったりせず見守ってくれている清川村って良いな、と思いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来年も元気に外に出かけられますように!

2016/12/31 晴れ
山野草 | コメントする:0
∧top | under∨

仏果山の花

今日は昨日と比べ信じられないほど寒いですね。
昨日仏果山で見た花たちです。

センボンヤリは今にも種を飛ばしそう!仏果山山頂には特に目立っていました。
RIMG2242.jpg

愛川側に下りていくとこんなに立派なリンドウが咲いていました。
日が陰っていたので開いてはいなかったですが・・・。
RIMG2275.jpg

そしてこっちはツルリンドウの実
RIMG2269.jpg
花は秋に咲きこちらです。花より実の方が目立ちます。

愛川側の登山道が整備されていました。幅が2mくらいまでスッキリと
刈られています。そんなに広くしなくても良いのでは?
特ににコウヤボウキはほとんど刈られていました。
RIMG2251.jpg
花もきれいですが、冬のコウヤボウキはピンクのぼんぼりみたいで
長い間きれいなのに・・残念。

他にもセンブリ、サラシナショウマなどたくさん咲いたようでした。

2016/11/18 晴れ


山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
BACK | 清川村の自然観察日記 | NEXT