清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

探検は続く

1月8日に生まれたKは32日間我が家にいてやっと2月14日に
帰って行きました。肩の荷が下りた!

生まれて40日目の足。
RIMG0339.jpg
泣く時は足を上げたままバタバタさせています。すごい運動量。大人には無理だね。

溜まっていた用事を済ませ、26日は別所から金翅への探検に行ってきました。
寒い日でしたが初タケノコを見つけました。
RIMG0501_2016022820385953d.jpg
何か所も掘り荒らされて皮だけ散らばっています。
イノシシが掘ったのです。それにしてもよく見つけられるね!

近くのモミには動物が体をこすった痕がみられました。
RIMG0498_201602282039024cc.jpg

団地の端から100mくらいの所でイノシシがたけのこ掘をしてるんだね。
動物たちが住んでいた山に人間が住みだしてしまったってことなんだね。

住宅地から山へと続く作業道
RIMG0507_20160228203901275.jpg

棚田の跡があったり、石仏や祠があったり
まだ行ってない道もあるのでこの探検は続けたいです。

2016/02/26 晴れ (杉花粉ボワボワ)
いきもの | コメントする:0
∧top | under∨

ギンナンだらけ

いつも一緒に自然観察に行っているTさんが「新しい道を見つけた」と
言うので午前中ちょこっと見てきました。

杉林の手入れ用に作られたらしく、別所から金翅の方に何本も
道が出来ていました。

写真はこれしかないのですが動物のいる痕跡がたくさんありました。
RIMG0050.jpg
タヌキのため糞だと思いますがギンナンが何十個と入っています。
ため糞は2か所あり、他にはカキ、ケンポナシ、何かの毛も見えました。
RIMG0053.jpg
この糞は私たちが住んでいる団地のすぐ崖の上にあります。
シカはよく見ますがたくさんのタヌキもいるんですね。

この周辺はアカショウビン、サンコウチョウ、ミゾゴイなど野鳥も
よく観察されます。
でもヒルのたまり場なので真冬しか近づけません。

暖かくなる前にまた行ってみようと思います。

2016/02/09 晴れ
いきもの | コメントする:2
∧top | under∨

辺室山の続き

きょうも良い天気。
辺室山のヤドリギの実は今日もキラキラ輝いているんでしょうね。
2010年の3月15日に同じ株のヤドリギの花を見ています。こちらです。

続きです。
辺室山から無事、唐沢林道に出て残り少ない紅葉を眺めながら歩いていました。

「この林道でカモシカに会えることが良くあるんだよ」とおしゃべりしながら
歩いていてしばらくした時です。
ガラガラと大きな音が崖の上から聞こえました。
落石!と思い見上げると・・・いました。 カモシカです。
急な崖を走って横に移動していました。
RIMG9630.jpg
ずっと動かずにいてくれたのですが、手前の幹に顔がかぶってしまい、こんな写真です。
手前の黒い実はアオツヅラフジ。
RIMG9623.jpg
驚かせてしまってゴメンね! 
カモシカの顔や目って悟りきったおじいさんのように見えるなといつも思います。

今日も暖かく穏やかな日になりそうです。 年末です 主婦の仕事でもしようかな。

2015/12/18 晴れ
いきもの | コメントする:0
∧top | under∨

食ったのダレ?

12日は本谷林道と帰りに丹沢ホームにコーヒーを飲みに行きました。

塩水橋周辺の紅葉は見ごろでしたよ。
RIMG9375.jpg

この橋周辺のイロハモミジはいつも紅葉がゆっくり、まだ緑のまま。
写真中央の淡い黄葉はアオハダです。この力の抜けたような色、何だか好き!
RIMG9348.jpg

毎年フジアザミがたくさん咲く場所に行きました。
ほとんどがもう実になってなっていました。
RIMG9360.jpg

咲いている時期にここに来たのは3年ぶり。その時と比べて少なくなっている気がしました。

原因はコレ??
RIMG9369.jpg
RIMG9366.jpg
花が茎の途中から千切ったように食べられています。シカ?カモシカ?
トゲトゲなのにフジアザミも食べはじめたんだね。
食べられているのはまだ3割ほどだけど、これからどうなるのかな??

咲き残っていた紅白のフジアザミ
RIMG9357.jpg

RIMG9372.jpg

丹沢ホームに行く途中のモミの原生林周辺もきれいな紅葉でした。

2015/11/12 晴れ
いきもの | コメントする:0
∧top | under∨

ミサゴ

先週の金曜日(23日)は久しぶりに高取山に行きました。

ケヤキやヤマザクラなど紅葉が始まっていました。
RIMG9172.jpg
これはシラキの紅葉

花はコウヤボウキが見ごろでたくさん咲いていました。
RIMG9178.jpg

良く似たナガバノコウヤボウキは秋の初めに咲くのでもう実になっていました。
RIMG9175.jpg

登って行く途中でふと足元をみたら大きなシイタケ
RIMG9142.jpg
夕飯に美味しく頂きました。

帰り道県道を歩いているとミサゴが宮ヶ瀬湖の上をゆっくり旋回していました。
突然頭から湖面に突っ込みました。魚をゲット!百発百中だね。
RIMG9124.jpg
適当に撮ってみたら豆粒ですが写っていました。
(クリックしてみて、魚を掴んでいるのが見えますか?)
そのまま飛び湖の縁の切り株で食べていました。

2015/10/23 晴れ
いきもの | コメントする:0
∧top | under∨
BACK | 清川村の自然観察日記 | NEXT