清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

海老名の田んぼ

アリャ~
ほんのちょっとこのブログから離れていたつもりだったのに
12日も過ぎている!毎日元気だったのですよ。

今日はずっと気になっていた海老名市の「今福薬医門公園」に行きました。
R0751194.jpg
昔NHKのアナウンサーだった今福さんはこの今福家の人です。
センダン、スダジイ、ムクノキなどの大木やカワラノギク、ミシマサイコなども
見られ季節を変えて行ってみたいと思いました。

近くの休耕田にはシロバナサクラタデがとてもきれいに咲いていました。
R0751171.jpg

R0751183.jpg

田んぼからあぜ道に飛びだしたゴイサギの幼鳥(手前)とアオサギ(奥)
R0751201.jpg

暑くも寒くもなく歩くにはとても良い日でした。

2014/09/18 晴れ

身近な草花 | コメントする:0
∧top | under∨

イヌノフグリ咲きはじめ

昨日は体がなまらないよう鐘ヶ嶽に行ってきました。

「こんな寒い日は誰にも会わないね」などと話しながらいたら
人の気配・・・で、振り向くと・・・Fさん(隊長)とばったり!
Fさんとは山頂までご一緒し、私たちは雪もザンザン降りなったので
元来た道を戻りました。

R0743641.jpg
        鐘ヶ嶽山頂 雪が見えますか?

寒いとは言え途中の半谷林道ではスギ花粉が舞い始めていました。
今年もこの季節だね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝は一面の霜だった今日ですが、自宅の庭にイヌノフグリが咲きはじめました。
とても小さい花です。爪と比べてみてください。
R0743649.jpg

日本に昔からあるただのイヌノフグリ(犬の陰嚢、ゴマノハグサ科)は
帰化種オオイヌノフグリに負けて減りほとんど見られません。

R0743643.jpg
数年前に植物仲間から小さな株を頂いたのですが、
減っているとは思えないほど増えて元気に育っています。


寒いはずです。自宅の裏にははまだ雪の塊が残っています。
R0743652.jpg

来週はマンサクを見に行きたいな!山の雪解けて!

2014/03/08 晴れ








身近な草花 | コメントする:4
∧top | under∨

ポカポカの石垣

今日も寒いのですが昨日より少しだけ暖かいので、近所を散歩しました。

咲き初めている花がないか探したのですが、土手や林床には
何もなく・・・・・。

帰り際に見つけましたよ。
R0742928.jpg
ノゲシ

R0742919.jpg
オオイヌノフグリ

咲いていたのはここ
R0742936.jpg
南向きの石垣の隙間です。触ってみたら石はポカポカしていました。

奥の山は鐘ヶ嶽、昨日の雪が残っていて白く見えます。


2014/01/23 晴れ

身近な草花 | コメントする:2
∧top | under∨

穏やかな秋

友達からドングリを拾ってほしいと頼まれていたのでお使いの帰りに
厚木市森の里の「つつじの丘公園」に行ってみました。
クヌギ、シラカシ、コナラなど踏んでしまうほど落ちていました。
特にコナラがこんなに簡単に拾えてちょっと驚きました。

青空にユリノキの黄葉がとってもきれい。
RIMG1062.jpg

雑木林の縁にはたくさんのナギナタコウジュ
RIMG1060.jpg

そして植え込みの縁にはコミカンソウ
RIMG1071.jpg
コミカンソウ(小蜜柑草、トウダイグサ科)草丈10cmくらい、帰化種

一面にギッシリと植えられたツツジは好きになれないけど
植え込みの陰や縁、周りの雑草、残っている雑木林は好きだな。

2013/10/28 晴れ
身近な草花 | コメントする:0
∧top | under∨

赤い実・黄色の実

気になる植物があるので再び早戸川林道へ行きました。

平日のけやき広場は広々
R0740933.jpg
クリスマスのイルミネーションの準備がもう始まっていました。

水辺にはアメンボウがいます。影がかわいいね!
R0740943.jpg

真っ赤な実になるヒヨドリジョウゴと・・・・
R0740585.jpg

黄色の実になるキミノヒヨドリジョウゴ 今年も出会えて嬉しいね。
R0740754.jpg


2013/10/17 晴れ
身近な草花 | コメントする:4
∧top | under∨
BACK | 清川村の自然観察日記 | NEXT