清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

育て ゴーヤーマン!

省エネということで初めて緑のカーテンに挑戦しています。
まだ1mほどの高さにもなってなくて目立つのは網ばかり。

ニガウリを3本植えたのですが、観察するとけっこう面白いです。
巻きひげ クリックで拡大
巻きひげで這い上がるのですが、ちぎれたりしないよう
上手くクッションを作ってからからむのですね。
巻きひげの先は1本のままのと、2本分かれるのがあります。
咲く花は今のところ雄花ばかり、花の下にはハートの形の托葉があります。

カーテンが葉で覆われたわわに下がるゴーヤを想像しているのですが、どうなることやら。

ついでにコカモメヅルも育っています。
コカモメヅルも一緒 クリックで拡大
コカモメヅルは網のてっぺんまで届きましたが、葉が小さく
日よけには全くなりません。

3本のニガウリには名前があります。にーちゃん、がーちゃん、うりちゃん。
たまにこれから経過を載せます。


2011/07/02 曇り時々小雨  清川村煤ヶ谷にて

その他 | コメントする:2
∧top | under∨
<<ともえちゃん | 清川村の自然観察日記 | ふわりと!>>

この記事のコメント

我が家も昨年からゴーヤでカーテンを作ってます。
今年はなんだか生育が遅いですね。どうなりますことやら。

前項のクマタカの羽根、たいへんうらやましいです。
こちらではカラスの羽根をたてつづけに3つ拾ったのですが、換羽の時期かもしれませんね。
ノスリの羽根といい、丹沢はドラマがありますね。
2011-07-03 Sun 00:17 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
takeさま

今朝見たら雌花の蕾がありました!
何だか夏休みの自由研究のような気分です。

クマタカの羽根は本当に偶然です。
ふわりときれいにあったので落ちたてかも知れません。
その場所がキラリン☆と輝いた気がしました。

少し前のtakeさんのコアジサイですが
あれって咲き終わりの若い実じゃないかなって
気がするのですが。
あまり自信もないのですが
経過観察してください。
2011-07-03 Sun 15:58 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |