清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

ヤマアジサイ

26日に見たものからです。

清川村の谷沿いや沢沿いを歩いていると
小さなアジサイのような白い花が目につきます。
ヤマアジサイ クリックで拡大
高さ1~2mで株立ちしています。

これは崖から垂れて咲いていたものです。
ヤマアジサイ クリックで拡大
ヤマアジサイ(山紫陽花、ユキノシタ科)

外側の花びらのような所は装飾花で、本当の花は真ん中の細かい所です。
ヤマアジサイ クリックで拡大
これで今満開です。
清川村周辺でみるヤマアジサイは白ですが
西日本方面では青色系の花が主流だそうです。(見たことないですが・・・)

良く似たガクアジサイと比べると
全体に小ぶりで繊細な感じ、葉が細く光沢がないです。

2011/06/26 曇り
スポンサーサイト

樹木 | コメントする:2
∧top | under∨
<<クマのミズキ? | 清川村の自然観察日記 | クモキリさんとサワギクさん>>

この記事のコメント

ヤマアジサイ、これで満開とは知りませんでした。
装飾花という意味がこれでやっと分かりました。
この花にチョウが止まってないのが不思議だったけど、きっと蜜がないのですね。

こちらの林道にはこれまでどこにあったのと思うぐらいたくさんヤマアジサイが咲いてます。
2011-06-29 Wed 05:44 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
take さま

咲いて初めて、「これまでどこにあったんだ」
と思うことってよくありますよね。

オニシバリの実は有毒ですよ!

四半世紀も前の話ですが、
カナムグラの繁茂した中を半ズボンで歩きまわって
足じゅうギザギザの傷を付け大泣きで息子が帰って
来ました。
2011-06-29 Wed 22:26 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |