清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

ジャカランダ♪~

たまには観光気分で! 
熱海駅前にジャカランダを見に行ってきました。
ジャカランダ クリックで拡大
これはお宮の松の横にある大木ですが他に街路樹もたくさんあります。

今年は花付きがあまり良くないとのことですが、充分きれいです。
ジャカランダ クリックで拡大 ジャカランダ クリックで拡大
ネムノキのような葉に軽やかにしたキリのような花が咲きます。
アルゼンチン、ブラジル、南米原産だそうです。

ジャカランダ クリックで拡大
手元に寄せて香りを確かめましたが、なかったと思います。


2枚目の写真の中央やや上にサヤが付いているのが見えますか?
どんな種が入っているか気になって、ちょっと手を伸ばし1個
いただいてきました。中にはヒレの付いた種がたくさん入っていました。
ジャカランダ クリックで拡大 ジャカランダ クリックで拡大
風に乗って飛ぶのでしょうが、周りに子苗は見当たりませんでした。
でもせっかくなので、この種を播いてみますね。

熱海は青空で暑くて泳いでいる人もたくさん見え真夏のようでした。

2011/06/25 晴れ
スポンサーサイト

樹木 | コメントする:2
∧top | under∨
<<フジキ満開♪~ | 清川村の自然観察日記 | オオルリソウ >>

この記事のコメント

え~?
熱海駅前のジャカランダがあるんですか?
温室でなくても良いんだ!

アフリカで街路樹がこの木だと、もうあたり一面が真っ青という爽やかな青で大好きでした。

もし苗になり、大きくなって花が咲いたら見に行きますね。
2011-06-26 Sun 17:05 | URL | fukuda,fumio #-[ 内容変更] | top↑
福田様

アフリカで見ると「あたり一面が真っ青」なんですか!
写真では見たことがありますが、うらやましいです。
諸般の事情でとっても憧れの木なのです。

アフリカはちょっと遠過ぎて熱海にしました。
葉と一緒ですがそれでもとってもきれいです。

2011-06-26 Sun 23:33 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |