清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

アワブキ咲いてます!

雨なので、4日前に撮った写真からです。

5月25日にはまだつぼみだったアワブキを見ていただきましたが、
4.5日前から真っ白に咲いています。

アワブキ クリックで拡大

図鑑には、生木を燃やすと切り口から泡が出るのでアワブキと
書かれていますが、花の様子も泡に見えますよね。


アワブキ クリックで拡大

近づくととても良い香りがします。


アワブキ クリックで拡大

花の一つ一つはとても変わった形です。
花弁は5個ですが、2個は小さいのだそうです。

こんなに花が咲いても、秋に見られる赤い小さい実は、まばらにしか付きません。

林道脇や、雑木林などで普通に見られます。
アワブキ(泡吹、アワブキ科

2011/06/12 曇り
スポンサーサイト

樹木 | コメントする:4
∧top | under∨
<<シダ・シダ・ムズカシダ | 清川村の自然観察日記 | 鳴子ユラユラ>>

この記事のコメント

昨日、アワブキを見てきました。
梅雨空の中に、黄白色に輝く花のかたまりは暗い森を
明るく照らしておりました。

ぼくも花を手元に引き寄せてじっくり眺めてきました。

どうでしょうか?今年は、例年に比べて山にヒルが少ないのではないでしょうか?
2011-06-17 Fri 05:47 | URL | fukuda,fumio #-[ 内容変更] | top↑
fukuda様

今はアワブキが見頃ですね。
残るはクマノミズキとリョウブでしょうか。

ヤマビルどうでしょうね?
私は今年がヒル山デビューなので例年と
比べられませんが、
どうしても見たい物があれば大丈夫だと
分かりました。
(まだ完全にではないですけどね)

2011-06-17 Fri 13:43 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
箱根の稜線ではまだ見たことありませんが、沢筋に多いのでしょうか?
長い葉っぱと豪華な白い房城の花、なかなか美しデザインだと思います。
もうちょっと素敵な名前がついていても良かったのに・・・・と思いますが。
2011-06-18 Sat 08:01 | URL | 野良こねこ #-[ 内容変更] | top↑
こねこ様

アワブキはこちらでは尾根筋などでも
見ますが、ヤマビルがいるので咲くころは林道脇でしか見てません。

秋の明るい黄葉も、芽吹いたばかりのテレッとした葉も
とても特徴がありますよね。
そうそう冬芽も裸芽で目立つし、今頃の葉も葉脈が
ほぼきっちり平行に引かれたようになっていて
いつみても分かりやすくて好きな木です。

やる気のないようなまばらな実も印象的ですよ。


2011-06-18 Sat 20:12 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |