清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

さやさやシャンデリア

伊勢沢林道入口のオオバアサガラが咲いたかな~って
気になるのでちょっと見てきました。

さやさやシャンデリアでしたよ~♪  オオバアサガラ満開
オオバアサガラ クリックで拡大
少し奥に行くとまだまだつぼみの木が多いです。


下界ではすっかり咲き終わったエゴノキですが、ここでは今満開
こっちもさやさやシャンデリア~♪  
エゴノキ クリックで拡大

咲かない年もありますが今年は咲きそう
シナノキもつぼみが付いてました。
シナノキつぼみ クリックで拡大
咲くのは一カ月後でしょうか ちょっと強烈な良い香り??がします。

湖沿いの林道ではナツノタムラソウが咲き始めていました。
ナツノタムラソウ クリックで拡大

ナツノタムラソウ クリックで拡大



・・・・・・・・・・・・・・・・・・フジキ情報・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

去年は全く咲かなかったフジキですが、今日つぼみを発見。
春の木丸トンネル手前のも、少し奥の木につぼみが見えます。
これは超当たり年だった一昨年6月17日のフジキです。
この年程ではないですがまあまあには咲きそうですよ。咲き始めは10日後かな?

2011/06/07 曇り
スポンサーサイト

樹木 | コメントする:4
∧top | under∨
<<庭には虎 | 清川村の自然観察日記 | ヤブレガサの虫こぶ>>

この記事のコメント

オー、シャンデリアがぶら下がり始めましたか!
伊勢沢林道の音見橋近くのはかなりのシャンデリアになりますね。
楽しみです。
2011-06-07 Tue 18:28 | URL | fukuda,fumio #-[ 内容変更] | top↑
はい、あちこちシャンデリアでしたよ!

ぜひお出かけ下さい。
2011-06-07 Tue 20:38 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
お早うございます。
我が家の近くでも、エゴノキの花が咲いています。
山間地なので・・。
つい最近まで、その場所にエゴノキがあった事に気づきませんでした。
萌の散歩道を変更することにしました。
スイカズラの香りも漂ってきます。
早朝散歩が気持ちいい季節です。
2011-06-08 Wed 08:13 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

エゴの花、見あげるときれいですよね。
最近街路樹や公園でも見かけますが
やはり山で見るのが一番ですよね。

ナベワリは私も今年初めて見ました。
かわいい花で毒のようには見えませんが
猛毒だそうですね。
2011-06-08 Wed 17:11 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |