清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

ヤブレガサの虫こぶ

涼しくなった夕方、隣の厚木市まで散歩しました。

薄暗くてはっきりは撮れませんがゴルフ場近くで見た
ヤブレガサに親指一節位の大きさの虫こぶがたくさん付いていました。

ヤブレガサクキフクレズイフシ クリックで拡大

ヤブレガサクキフクレズイフシ クリックで拡大

帰ってきて調べたら、タケウチケブカミバエというミバエが作ったもので
虫こぶはヤブレガサクキフクレズイフシと言いそうです。



毎年夏にルリボシカミキリを朽木の上などで見ますが
橋の上で黄色のカミキリムシを見ました。

キイロトラカミキリ クリックで拡大

ルリボシもそうですが、体がビロードのような感じなのが印象的でした。
調べたところキイロトラカミキリらしいと分かりました。
動きが早く、少しもじっとしていませんでした。

2011/06/06 晴れ
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<さやさやシャンデリア | 清川村の自然観察日記 | 届かない!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |