清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

集合!

雨ですね、明日晴れるといいな!

クマシデ、アカシデ、イヌシデ、サワシバを並べてみました。

集合! クリックで拡大
一枝での表現は難しいです。クマシデはもっと大きいはずなんだけど・・・。

歩きながらクマ?イヌ?など見ていますが、
花穂が付いていれば見分けられるようになりました。
葉だけだと・・・・ちょっと難しいのもあります。
修行中です!
春には花も見分けられるよう精進します。



明日天気になーーーれ!

2011/06/02 雨 寒い
スポンサーサイト

樹木 | コメントする:2
∧top | under∨
<<沢のハコベ | 清川村の自然観察日記 | ハシリドコロ>>

この記事のコメント

昨日は、「お蔭様で」と言いたかったのですが、実際はやっぱり分からなくて・・・。
クマとシバ(ワシ?)のハートの度合いは、これを見て納得です。(クマも微妙にハートなのて゜)
イヌとクマも果苞が無いと分かりにくいです。

白銀山はシデ類すべてが豊富にあり、Fさんとあーでもない、こーでもないとやりましたが、次回こそ必ずマスターするつもりです。
次回はこれをプリントして、見ながら調べます♪
2011-06-02 Thu 23:13 | URL | 野良こねこ #-[ 内容変更] | top↑
私もイヌとクマは果苞が無いとサッパリです。
特に遠目でなんてお手上げです。
お気楽に、果苞が手に取れないのなんてムリって
思っています。

木に印をしたので1年を通して見て行こうと思っています。
そうすれば来年はもう少し向上できるはず・・・ですよね。
2011-06-03 Fri 21:13 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |