清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

ハシリドコロ

3月末にが咲き、2週間前にはが出来ていたハシリドコロですが
その後を見てきましたよ。

去年は花の後、8月5日まで見に行かなかったら全く姿がなくて
どうなっちゃてるのか気になっていたのです。

5月16日には青々していたのに、たった2週間で・・・・・
ハシリドコロ クリックで拡大
何と葉は黄色になって枯れ始めて?いました。
ハシリドコロ クリックで拡大
実も大分黄色になっています。

もっと近くで見たいのですがここはヤマビルの巣窟!
数え切れないほどあるので一株、標本用にいただきました。
ハシリドコロ クリックで拡大

ハシリドコロ クリックで拡大

このまま全体黄色くなって枯れてしまうのでしょうか?
この調子では急に変わっていく予感がしますね。  また見に行かなくちゃ!

ハシリドコロ(走野老、ナス科)
アルカロイドのスコポリンを含む猛毒植物で
食べてしまうと幻覚を見て走り回るところから来ている名前です。



湖周辺では咲き終わってしまったハクウンボクですが、本谷林道付近では今が満開でした。

瀬戸橋から見おろしました。きれい~!!
ハクウンボク クリックで拡大

塩水トンネル付近で見あげてみました。
ハクウンボク クリックで拡大

2011/05/31 晴れ
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<集合! | 清川村の自然観察日記 | サワシバ>>

この記事のコメント

このブログの丹沢の植物を見ていると、
行きたいところばかりです。
なかなか出かける日がとれないのが辛いです。

でも、やまぼうしさんの写真と文章で半分、出かけた気になっておりますよ。
ありがとう!
2011-06-02 Thu 07:29 | URL | fukuda,fumio #-[ 内容変更] | top↑
fukudaさま

雨降りで寒くて家の中ばかりにいるので
足が腐りそうです。

晴れるといいな!
2011-06-02 Thu 18:18 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |