清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

目立たない花

24日に見た物からです。

アオハダ(青膚、モチノキ科)も今年は特にたくさん花が咲いています。
目立ちませんがこれで満開なのです。
アオハダ クリックで拡大
大木のことが多いのですが、これは橋の下から出ているので簡単に見られます。
アオハダ クリックで拡大
この木は雄株なのですが、去年何個か実が付いていることに気づきました。
こんなことは良くあることなんでしょうか??
アオハダ クリックで拡大
夏の終わり頃からナンテンの実程の大きさの真っ赤な実が目立ちます。
クマの大好物で糞からアオハダの種がでるそうです。
去年は不作でしたが今年は豊作だと良いですね。

樹皮の内側が緑色なので「青膚」という名前です。

2011/05/24 雨後晴れ
スポンサーサイト

樹木 | コメントする:3
∧top | under∨
<<クマ?イヌ? | 清川村の自然観察日記 | 梅雨前の>>

この記事のコメント

アオハダは昨年は不作でしたか!
それでも、クマはアオハダを求めて食べたかのように、昨年9月の糞はたくさんのアオハダの種子だらけでした。

今年はさらにたくさんアオハダの種子が混じったクマ糞を見つけられるかな?

しかし、アオハダの花を今まで見たことがありませんでした。
気をつけて探してみます。
2011-05-28 Sat 04:58 | URL | fukuda,fumio #-[ 内容変更] | top↑
水沢川と早戸川が合流する辺りに架かる
八丁橋の下から出ているアオハダです。
ウリカエデの実と混ざってあります。
雄株で実はほとんど付きませんが、手で触れますよ。

去年、本谷付近では真っ赤になってる木もありましたが、
堤川入口付近にある雌株は全く実が見られませんでした。

今年はアオハダにもクマ棚ができるほどなると良いですね!
2011-05-28 Sat 07:10 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
八丁橋の下ですか!

あそこは、ウリカエデと言い、橋から手に届くところに木がありますが、車だとスルーしてしまいますね。

わかりました。ありがとうございます。
2011-05-28 Sat 11:40 | URL | fukuda,fumio #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |