清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

晴れた~!

用事があったり天気が悪かったりで、3日も外に行ってませでした。
午後晴れたのでまとめて見回り。
土山峠、早戸川林道、荒井林道、奥野林道・・・

数日前から目立っていますがジャケツイバラがあちこちで満開です。

ジャケツイバラ クリックで拡大

ジャケツイバラ クリックで拡大
写真は向山トンネルの先で撮りました。

他の林道ではまだほとんどが蕾でしたが、土山峠付近ではもうバイカウツギが満開でした。
バイカウツギ クリックで拡大

バイカウツギ クリックで拡大
いつ見てもきれい!良い香りも漂っていました。

ハクウンボクはちょっと遅くなってしまって
ハクウンボク クリックで拡大
道いっぱいに散っていましたが、見上げればまだまだ残ってました。
ハクウンボク クリックで拡大
来年こそあと2.3日早く来なくちゃ。

水沢橋たもとのヤブデマリは満開でしたよ。
ヤブデマリ クリックで拡大

湖周辺の林道あちこちではオカタツナミソウがたくさん咲いていました。
オカタツナミソウ クリックで拡大

晴れは明日までだそうです。どこに行こうかな?

3時間ほどでしたがアカショウビンの「ヒョロロロロロ~~」という声が
2か所から聞こえてきました。双眼鏡を持って行ってなくて残念!!

2011/05/24 雨後晴れ
スポンサーサイト

樹木 | コメントする:1
∧top | under∨
<<今日も晴れ! | 清川村の自然観察日記 | 自然観察会>>

この記事のコメント

わぁー、いつの間に丹沢の女王も咲き、ハクウンボクのシャンデリアも終わりかけている。

明日、丹沢へ行きます。

どうも、ぼくのパソコンは少し可笑しい。
更新されているのが見られませんでした。

ともかく、また、丹沢の花の便りに気もそぞろになっております。
2011-05-25 Wed 08:48 | URL | fukuda,fumio #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |