清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

自然観察会

厚木植物会の観察会が本谷林道でありました。
観察中 クリックで拡大
細かいことまで注意しながらじっく~~り歩くので
往復1時間の所を半日かけて歩きました。


オオバウマノスズクサのように見えますが葉の裏の葉脈の毛の生え方が違います。
タンザワウマノスズクサ(丹沢馬の鈴草、ウマノスズクサ科)と言います
タンザワウマノスズクサ クリックで拡大
今日見たのはすべてタンザワウマノスズクサでした。


清川村煤ヶ谷周辺では咲き終わってしまったフタリシズカが咲きはじめでした。
フタリシズカ クリックで拡大

17日のブログに載せたヒロハハナヤスリは先輩の方たちに確認したところ
葉の形などからしてコヒロハハナヤスリだと今日分かりました。訂正させてください。

今日は21人で歩いたのでまた新しい発見がありました。
続きを見に行かなくちゃ!

2011/05/21 晴れ ヤマビル少々

山野草 | コメントする:6
∧top | under∨
<<晴れた~! | 清川村の自然観察日記 | こっそり寄生?>>

この記事のコメント

タンザワウマノスズクサ・・・何じゃこりゃ?!
という感じで、見たことも聞いたこともない植物でした。
不思議な格好の植物ですね~!
2011-05-22 Sun 19:10 | URL | 野良こねこ #-[ 内容変更] | top↑
こねこさま

箱根にもオオバウマノスズクサはあちこちありますよ。
湯坂道に毎年たくさん花を付ける株があります。
花はサキソフォンみたいな形と普通言われますが
大きさからするとひん曲がったカリントウの感じです。

是非探してみてください。
実の形も面白いです。
2011-05-22 Sun 23:06 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
今晩は。
私もウマノスズクサの花を撮りましたよ。
変わった花ですね。
その内載せてみようと思います。
ウマノスズクサにも色々あるんですね。
2011-05-22 Sun 23:33 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

やまぶどう様のブログのはウマノスズクサでないことは
確かです。
ウマノスズクサは↓花の形も色も違います。
http://naturekiyokawa.blog118.fc2.com/blog-entry-412.html

オオバウマノスズクサじゃないかと思いますよ。
葉の裏の主脈の毛が開出していると
タンザワウマノスズクサなのですがそこまで見ないと
はっきり言えません。

ややこしいですね!そんなことほっといて見ても
この花って変わってると毎年思いますよ。
2011-05-24 Tue 17:29 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
やまぼうしさん
どうしましたか?
ブログが更新されないので、心配しております。
2011-05-25 Wed 06:00 | URL | fukuda,fumio #-[ 内容変更] | top↑
fukuda様

更新しましたよ!昨日。見れないですか??

ご心配ありがとうございます。
2011-05-25 Wed 06:18 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |