清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

本谷林道②

昨日の続きです。

じっくり歩いたお陰でこれもまたちょとっこした場所にギンラン
ギンラン クリックで拡大
いつも見るのは10cmくらいのが多いですがこれは20cmくらいありました。
ササバギンランじゃないですよね??

そしてこんな写真しかないですが、はるかかなたのカヤラン
カヤラン クリックで拡大
今年も元気に咲いてて良かった!何年こんな恰好でいるんだろう?

河原に降りてみたらとっても大きな花を咲かせるフジアザミの芽生えがたくさんありました。
フジアザミ芽生え クリックで拡大
こんなに小さくても葉がトゲトゲしているので分かりました。

行きも帰りも白い花のオニグルミがあるかと気にして見たのですがどれも赤でした。
出来るクルミに何か違いがあるかなどこれからも気にして見ていきます。
あ、その前に伐採されませんように!
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<ナニコレ | 清川村の自然観察日記 | 初夏のような本谷林道>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |