清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

毛立坪菫

一昨日の仏果山の続きです。

尾根道の太い根っこの間に咲いていました。
「タチツボスミレ」と思って通り過ぎようとしたのですが、茎が白っぽい!もしや??
タチツボスミレ? クリックで拡大
タチツボスミレの変種で茎に毛があるタイプのケタチツボスミレです。
(普通のタチツボスミレは無毛です。)

今まで教えてもらわないと分からなかったのですが、
初めて自分で見つけられて何だか嬉しいな。
ケタチツボスミレ クリックで拡大

どのくらいの割合で見られるのか分かりませんが白っぽく(ちょっとカビっぽく)
見えたらそれはケタチツボスミレかもしれません。

ケタチツボスミレ クリックで拡大


これは普通のタチツボスミレ(茎は無毛)とモミの芽生えです。
モミの芽生え クリックで拡大


チゴユリもたくさん咲き始めていました。
チゴユリ クリックで拡大

2011/05/06 曇り
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<ヤマトアオダモ | 清川村の自然観察日記 | 花のような芽ぶき>>

この記事のコメント

お早うございます。
図鑑を見るとタチツボスミレもいろいろあるようですね。
これから気をつけて観察しようと思います。
前記事の白木・・トウダイグサ科でノウルシやトウダイグサと同じ科なんて不思議ですね?
昨年、丸火自然公園で見た時の事を思い出しました。
2011-05-09 Mon 08:06 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
茎がモサモサした感じのがあったらそうかも知れませんよ。
探してみてください。

富士山麓はこちらとはまた違った植物があって
興味深いですね。
イワユキノシタは初めて知りました。
ミヤマハコベみたいな葉、何でしょうね。
ワチガイソウじゃないですよね、
何になるか楽しみにしています。
2011-05-09 Mon 21:22 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |