清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

アオバズク

横浜二俣川のこども自然公園に行きました。

去年初めて見たヤセウツボが同じ所に今年も出ていました。
まだ出始めで10cmほどの高さしかありませんでした。
ヤセウツボ クリックで拡大

こちらは去年の5月13日に見た物、1週間後にはこんなふうに伸びるのですね。
ヤセウツボ クリックで拡大
「ヤセウツボ」とてもぴったりな名前

ヤセウツボ(痩靫、ハマウツボ科)  草丈15~40cmほど
ヨーロッパ~北アフリカ原産の寄生植物で、日本では関東地方や
近畿地方に帰化している。マメ科の植物に寄生する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜、自宅横の電柱の上で今年初のアオバズクを見ました。
ホッ・ホッー!ホッ・ホッー!と声も聞こえます。
明日は立夏、清川村も夏です


2011/05/05 晴れ
スポンサーサイト

その他 | コメントする:4
∧top | under∨
<<仏果山 | 清川村の自然観察日記 | シロヤシオの古木>>

この記事のコメント

もう、何年もアオバズクを含むフクロウのの鳴き声を聴いていない。聴こえないのかな?

二俣川のこども自然公園にまで足を伸ばして、ハマウツボ観察。もう、凄いの一言です。
この公園まで何回かジョギングで走っておりました。
もう、一昔前のことです。
2011-05-06 Fri 06:12 | URL | fukuda,fumio #-[ 内容変更] | top↑
お早うございます。
ヤセウツボ、初めて見ました。
寄生植物は、腐生蘭などとともに興味があります。
昨日はヤマウツボの群落を見つけました。
一カ所に30本以上も生えていましたよ。
5~6本の場所は幾度か見たことがありますが、あんなに沢山見たのは初めてです。
出歩けば、いろいろなものに出会えて楽しいですね。
2011-05-06 Fri 08:25 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
fukudaさま

清川ではアオバズクは特に渡って来たばかりの
今頃が良く聞かれます。
電柱の上にちょこんと乗っかって鳴いてるのを
見ると夏が来たという気になります。

isa隊員の家に泊ったら聞けるかもしれませんね。

二俣川にはヒトツバタゴを見に行ったのですが
まだ蕾でした。
2011-05-06 Fri 18:09 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

ヤセウツボは作物に害を与えるのではと問題にもなっているみたいですよ。
まだ私はここでしか見ていませんが増えてしまう心配もあるようです。

ヤマウツボは私も去年丹沢でみました。
不思議な雰囲気の植物ですよね。

私も「何かありそう」ってカンが働く時があります。
それがたまに当たっちゃったりしますよね。
2011-05-06 Fri 21:07 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |