清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

スミレ最終

たくさんのスミレが咲いた丹沢ですが最後に咲くのがコミヤマスミレです。

今日見に行ってきましたが、咲きはじめていましたよ。
コミヤマスミレ クリックで拡大

ゆっくり見たかったのですが、急に暗くなり雨が落ちはじめました。

クマがいそう クリックで拡大
ギャ!クマが出そう!ヤマビルも出そう~~
道を急ぎながらも新緑の林がきれいねーってパチリ

湖の周りの林道に戻ったら雨も降ってなくて、明るくホッ!
ハルザキヤマガラシ クリックで拡大
林道の縁に菜の花のような黄色の花がいっぱい。

ヨーロッパ原産の帰化植物で、この辺りでは10年くらい前から見られます。
ハルザキヤマガラシ クリックで拡大
葉はやや光沢があり濃い緑色です。
花は普通に言うナノハナと比べると、四角四面の角ばった奴って感じがします。
ハルザキヤマガラシ クリックで拡大
ハルザキヤマガラシ(春咲山芥子、アブラナ科)

帰り道、橋から湖を覗いて撮ったマルバアオダモです。
マルバアオダモ クリックで拡大
今年もフワフワと咲いています。

2011/05/03 曇り

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<シロヤシオの古木 | 清川村の自然観察日記 | 村の散策>>

この記事のコメント

コミヤマスミレで東丹沢のスミレも終わりですか!

濃い緑になっていて、初夏到来という雰囲気。
マルバアオダモの白い花がふぁふぁと浮かんでいる。
見に行きたいが、もう少し我慢。

今年用の飽和食塩水もバッチリ準備した。ヒルはこれでだいじょうぶ。ただ、スパッツのジッパー部分が錆び付くので、飽和食塩水を噴霧したら毎回洗わなければジッパーを閉められなくなる。

クマにも会って、仲良くなりたい。

テンやタヌキは今の季節は、虫たち以外に何を食べているのか?知りたい!
サルたちにも会いたい!
2011-05-04 Wed 05:30 | URL | fukuda,fumio #-[ 内容変更] | top↑
私もクマに会って仲良くなりたいですが、
まだまだ修行中でそこまで到達できません。

いつのまにやらウワミズザクラはすっかり
汚れたビンブラシになってしまい、
きっとマルバアオダモの見ごろもすぐに去ってしまいます。

伊勢沢林道入口のあのヤブデマリも
少し白っぽくなりはじめていましたよ。

見きれないですね。
2011-05-04 Wed 16:47 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |