清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

村の散策

急に雨が降ったり強風が吹いたり、落ち着かない天気でしたが、
谷太郎川林道を見回ってきました。

秋から冬にかけて赤い実が目立つメギ(目木、メギ科)別名コトリトマラズ
に花が咲いていました。
メギ クリックで拡大
写真の中央やや下には若い実も写っています。

今年は林道脇のこんな小さな沢にもヒメレンゲがたくさん咲いていました。
ヒメレンゲ クリックで拡大

ウグイスやオオルリの囀り、カジカガエルの涼やかな声
谷太郎川も今良い季節です。

帰りに別所の八幡神社でムクロジを見上げてみました。
ムクロジ クリックで拡大
実はまだほとんど残っていて、柔らかそうな新しい葉が出始めていました。

2011/05/01 晴れ時々曇り雨時々強風
スポンサーサイト

樹木 | コメントする:0
∧top | under∨
<<スミレ最終 | 清川村の自然観察日記 | きれいなんだけど・・・>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |