清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

丹沢春爛漫

久しぶりに本谷林道と塩水林道に行ってみました。

ヤマザクラの咲く山を楽しみに行ったのですが、まだきれいに咲いていましたよ。

塩水林道に行く橋の上から見た本谷方面
本谷林道 クリックで拡大

微妙に色の違うヤマザクラなど
本谷林道 クリックで拡大

今まではヤマビルが怖くて近づけなかったのですが、今日は雨の後にしては
カラッとしているので初めての沢にエイヤッ!と降りてみました。

そこは・花・花・花・でした!

ツルシロカネソウ
ツルシロカネソウ クリックで拡大
咲き始めのツルシロカネソウ
ツルシロカネソウ クリックで拡大

トウゴクサバノオ  サバノオ(実)も出来てました。
トウゴクサバノオ クリックで拡大

ヒトリシズカ
ヒトリシズカ クリックで拡大

ミツバコンロンソウ
ミツバコンロンソウ クリックで拡大

林道の入り口付近にはたくさんのハルユキノシタ
ハルユキノシタ クリックで拡大


自宅から全部で6時間、のんびり歩く小さい旅でした。

2011/04/25 快晴
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<大空へ | 清川村の自然観察日記 | 見直した花>>

この記事のコメント

一昨日はハコネシロカネソウを見ることが出来ました。
ツルシロカネソウというのもあるのですね。
今までは春は忙しくて山に行かれなかったのですが、春の沢は本当に良いですね。
ネコノメソウ二種も見れてホクホクでした。
2011-04-25 Mon 23:20 | URL | 野良こねこ #-[ 内容変更] | top↑
野良こねこ さま

私も箱根方面でハコネシロカネソウを見たことがありますが、丹沢ではツルシロカネソウばかりですね。

植物誌を見るとツルシロカネソウは地下茎は長く横走する
と書かれています。ツルになってるってことなんでしょうね。
確かめるのは可哀想でできそうもないです。

今頃の沢は本当にきれいですね。

2011-04-27 Wed 22:30 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |