清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

スミレ・スミレ

昨日行った仏果山、高取山で見たスミレをみてください。

ナガバノスミレサイシン(長葉の菫細辛、スミレ科)
ナガバノスミレサイシン クリックで拡大

ナガバノスミレサイシン クリックで拡大
長細い葉で花の色は淡紫から白っぽいものまであり、やや湿った雑木林の
下や登山道わきでたくさ~~ん見られます。


エイザンスミレ(叡山菫、スミレ科)
エイザンスミレ クリックで拡大
葉が切れ込んでいるのですぐに分かります。ナガバノスミレサイシンと
同じようなところで見られますが、たまに見かける程度です。


アカネスミレ(茜菫、スミレ科)
アカネスミレ クリックで拡大
明るい乾いた林の下で見られ、花がやや赤みがかった紫です。
あまり多くはないです。


アケボノスミレ(曙菫、スミレ科)
アケボノスミレ クリックで拡大

アケボノスミレ クリックで拡大
明るい、でもやや湿った林の下で見られますが、めったに見られません。
紅紫色のやや大きな花が咲きますが、花の頃でも葉はまだ開き切って
いないのが特徴です。

今回一番見たかったのがこれです。熱心に探してやっとこの1株を見つけ、
嬉しくてかがんで写真を撮っていたら、友達の腕に大きなダニがゴニョゴニョ・・・。

そのダニに付かれてしまった友達が、湖沿いの林道でとうとう今日、
ヤマビルに出会ってしまったと連絡がありました、、、、。
いよいよですかね、、、、、、、、、。いよいよですよね、、、、。

おっと、ダニやヤマビルの愚痴話になってしまいましたが、
乾燥した日や場所を考えれば(ほとんど)大丈夫!
これから清川村は良い季節ですよーーーー。

2011/04/18 曇り
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:4
∧top | under∨
<<イズセンリョウ | 清川村の自然観察日記 | 山笑う>>

この記事のコメント

今晩は。
色々なスミレが咲いていますね。
ヤマビルには私も悩まされました。
雨上がりの渓流釣りでは幾度も出会いました。
肌の露出する所に塩水を塗ると集られないと聞きました。
気持ち悪い上に、後のかゆいのがまた辛いですね。
連休に急な仕事がなかったら清川村方面へ行ってみたいと思っています。
でも、道が混むかな?
2011-04-19 Tue 23:51 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
友達は首で吸われてしまい
血がたら~りだったそうで想像するだけでも
ぎゃーーーーーーーです。
これからの季節、雨上がりのモワッと
した日は絶対山には行きたくないです。

例年はこちらも連休中など混みますが今年はどうでしょうね。
16日に伊東の城ヶ崎あたりに行ったのですが
全く渋滞はなしで心配になるほどでした。
2011-04-20 Wed 06:25 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
スミレ、白銀林道周辺付近のを私のところにアップしてみました。

自分で観察や撮影をし、図鑑で調べて初めてやまぼうしさんの写真やコメントが具体的になってきました。
思わず過去のスミレの記事、確認しました。

それまではただ眺めていて、記憶にちっとも入ってなかったのですね。

趣味を同じくする者同士でないとどんなに努力しても話は通じないということかもしれません。
難しいですね~。
2011-04-20 Wed 21:15 | URL | take隊員 #-[ 内容変更] | top↑
スミレ、スミレ、スミレ!
見てきました。
ニオイタチツボの香り確かめましたか?
とっても良いですよ。

いがりまさしさんのこれも良いかも、でも頭どうかなりそう
たくさんありすぎ!
http://www.plantsindex.com/plantsindex/demo_html/demo_db/index.htm
2011-04-20 Wed 23:39 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |