清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

桜のトンネル

たまには普通に「お花見」に行ってみたりしました。

クリックで拡大
40年くらい前に住宅地が売り出され、その時川に沿って桜の苗木が植えらていたそうです。

クリックで拡大
住人の方々が愛情を持って育てられたのが良く分かります。

クリックで拡大
約2kにわたって桜並木が続きます。
観光地っぽいしつこさや煩さがなくさりげなく続くのが良いです。

クリックで拡大
八分咲きから満開で本当に見ごろでした。

コース
小田急線、高座渋谷駅→常泉寺→引地川(千本桜)→桜ヶ丘駅(合計3.5k)

2011/04/08 曇り

スポンサーサイト

樹木 | コメントする:2
∧top | under∨
<<今年も咲いて良かった! | 清川村の自然観察日記 | 高尾の花>>

この記事のコメント

え?もう満開でしたか!
ここは、千本桜と言われていて、この4、5年毎年連れ合いと行ってますよ。
カメラを下げ、缶ビールを片手に歩くのです。

土手に植栽されているものを見るのも楽しいです。

引地川に沿って両側に植えられているので、川面を被い良いですね。散ると、川面はピンクの花弁で埋まります。

それにしてもやまぼうしさんはどんなところも御存知ですね。驚いた!
2011-04-09 Sat 14:05 | URL | fukuda,fumio #-[ 内容変更] | top↑
fukudaさま

これが隊長の観察場所として出てくる引地川なんだ
と思いながら歩きました。

桜並木の手入れの様子などが写真で展示されていて
ご近所の結団力の強さとすばらしさを感じました。

姉と一緒に常泉寺に行ったついでに「千本桜」と
いう看板につられて偶然に行っただけです。
のんびりした雰囲気がとっても良かったです。

2011-04-09 Sat 16:36 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |