清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

高尾の花

たまにはきれいな花を見てください。
4月4日東京の高尾山周辺で撮ったものです。

タカオスミレ(高尾菫、スミレ科)
焦げ茶色の葉が特徴です。
タカオスミレ クリックで拡大


ニリンソウ(二輪草、キンポウゲ科)
これは清川村でも良く見られます。花びらのように見えるのはがく片です。
普通は白なのですが、この一角のはピンクがかっていました。
ニリンソウ クリックで拡大


ヤマエンゴサク(山延胡索、ケシ科)
清川村では良く似たジロボウエンゴサクは咲きますがこれは見られません。
花の色が透き通るような感じだなといつも思います。
ヤマエンゴサク クリックで拡大 ヤマエンゴサク クリックで拡大

例年に比べ高尾の花も10日くらい遅れている感じがしました。
花もたくさん咲いていますが、清川村と違って人もたくさんでした。

2011/04/04 晴れ
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:4
∧top | under∨
<<桜のトンネル | 清川村の自然観察日記 | 満開・満開>>

この記事のコメント

お早うございます。
ニリンソウが咲いているんですね。
近くの群落では、まだ蕾が見え始めているだけでした。
ピンクがかるのは、葉の変色と同じかな?
葉も暗紫色系に染まるものがありますね。
ヤマエンゴサクは、一度だけ見たことがあります。
この時期は、勤務の一週間が長い・・。



2011-04-08 Fri 08:13 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
タカオスミレがもう咲いていたのですか。
>花もたくさん咲いていますが、清川村と違って人もたくさんでした。
笑いました。私が行った時も平日だったのに満員御礼状態でした(笑)。
2011-04-08 Fri 14:11 | URL | kunpeida #KF2zP2bg[ 内容変更] | top↑
kunpeidaさま

タカオスミレはなぜか一角だけ咲いていました。
皆が撮るらしくて地面がむき出しになったりしてて
スミレさんたちもモデル疲れのご様子でした。

清川村ではゴソッと音がすると「クマ!?」って構えて
しまいますが高尾では人人人でした。

ずっと花が残るよう大切にしたいですね。
2011-04-08 Fri 18:23 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

ニリンソウも咲いているのは全体の1.2割でした。
上高地では緑のニリンソウを
見たことがありますが、こんなに表がピンクがかっているのは初めてみました。

勝手に名前を考えました。
ツマベニニリンソウまたはタカオニリンソウ

こちらでもまだ小さなつぼみが見えてるだけです。
2011-04-08 Fri 18:30 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |