清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

日向薬師

日向薬師の駐車場にコブシの大木があるのですが、
1週間前にはまだほんの咲きはじめでした。
コブシ クリックで拡大
3月26日撮影

昨日は暖かだったので様子を見に行ったら、やっと八分咲き、満開まではあと一歩。
コブシ クリックで拡大
今年は春の歩みが遅いですね。

日向薬師への参道近くの石垣の間や、舗装のすき間にヒメスミレが咲いていました。
ヒメスミレ クリックで拡大
乾燥した場所が好きなようですが、お寺やお墓近くのこんな場所で見ることが多いです。
ヒメスミレ クリックで拡大
スミレに似ていますが、とても小さいので見分けられます。

コブシ(辛夷、モクレン科)   ヒメスミレ(姫菫、スミレ科)

2011/04/02 晴れ
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<白いホトケさま | 清川村の自然観察日記 | 今年こそ見る!>>

この記事のコメント

お早うございます。
大きな木ですね。
客先の工場にも大きなコブシの木があります。
こちらはかなり前から咲いて、花も痛み始めてきました。
我先週末頃から、我が家の白木蓮が咲き始めました。
下界よりかなり遅れた開花です。
昨年のブログを見返すと、いろいろな植物の開花がかなり遅れていますね。
2011-04-04 Mon 08:19 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

このコブシを少し離れた所からみると
そこだけ真っ白で見事でした。

こちらも花の開花が1週間以上遅いです。
被災地の方のことを思うと早く暖かくなってほしいですね。

2011-04-04 Mon 22:27 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |