清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

熟年のハナネコノメ

咲き始めで葯が真っ赤なハナネコノメももちろんきれいですが
こんな咲き終わり気味のもなかなか良いかなって・・・どうです?
ハナネコノメ クリックで拡大
白くてスッキリした感じで良いかも。
残り少いですが、まだ満開のもありましたよ。

ついでにヨゴレネコノメも見てきました。
ヨゴレネコノメ クリックで拡大
左下のはイワボタン(別名ミヤマネコノメ)なんですよ。

イワボタンを近くで見ます。
イワボタン クリックで拡大

葯の色が赤いとヨゴレネコノメ
黄色だとイワボタン(ミヤマネコノメ)です。

谷太郎川(ハナネコノメ)と 別所の八幡神社下(ヨゴレネコノメとイワボタン)にて

2011/03/28 晴れ

山野草 | コメントする:6
∧top | under∨
<<スミレさん 集合! | 清川村の自然観察日記 | 心洗われる日>>

この記事のコメント

熟年でもやっぱり可愛いですね!

ネコノメソウもいろいろあるんですね。
地味なものもれぞれに可愛いのは、葉っぱのつき方によるところが大きいのかなと思いました。
2011-03-28 Mon 22:10 | URL | 野良こねこ #-[ 内容変更] | top↑
自然の摂理や物事の道理をしっかり理解し、風雪にも耐え、それでも透明な色気を失わない。
そんな熟女はすてきですね。

すぐひっかかっちゃいますね。
2011-03-28 Mon 23:20 | URL | take隊員 #-[ 内容変更] | top↑
お早うございます。
偶然にも、近くに住むブログ友がネコノメソウを取り上げていました。
やまぼうしさんと重なるところのある方です。
宜しかったら覗いて見てください(↓)。
ネコノメソウの探索に行きたい!
週末が待ち遠しいです。
http://zeolite3.blog4.fc2.com/
2011-03-29 Tue 08:14 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

「お気楽主婦」でワクワクが大好き、私と全く同じ!
見てきましたよ。
フラサバソウはまだ見たことがなくてうらやましいです。

静岡だとこちらとはまた違った植物が
たくさんありそうでますます難しそう。
神奈川県は「神奈川県植物誌」があるので
生えている物とそうでない物がはっきり
するので調べやすいのです。
2011-03-29 Tue 21:32 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
こねこさま

まだありそうで見てないネコもたくさんあるのですよ。
丹沢の高い所にあるイワネコノメソウ、
コガネネコノメソウなどです。

どれも小さくて可愛いです。
2011-03-29 Tue 21:36 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
take隊員さま

人間だったら誰だろう?
吉永小百合?名取裕子?

気をつけましょう

2011-03-29 Tue 21:43 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |