清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

心洗われる日

今日は愛川自然観察会に参加させていただきました。

安曇野ではこんな景色を見たことがありますが、愛川町のワサビ田です!
ワサビ田 クリックで拡大
これはほんの一部、実際は広~いのです。写真中央右寄りは黙々と作業をされてる方。

ワサビ クリックで拡大
木漏れ日を受けたワサビの花からは神々しさを感じます。

純白の花はとても清楚
ワサビ クリックで拡大
ナノハナと同じ仲間ですよね、香りもそっくりでした。


やや離れた場所に一面咲いていたカタクリ
カタクリ クリックで拡大

安曇野や新潟に行ったような気分を味わえた愛川町の観察会でした。

すぐ隣の町ですが、清川村とはまた違った植物がたくさんあり愛川町も大好き!

今日もまた寒かったですね。
被災地の方々が、せめて寒さに震えない日が早く来ますように!

2011/03/27 晴れ後雨・雪
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:4
∧top | under∨
<<熟年のハナネコノメ | 清川村の自然観察日記 | モクレイシ>>

この記事のコメント

今晩は。
安曇野のワサビ田にも行かれたようですね。
私は二十年ほど前に、豊科インター近くの工事で安曇野に滞在した事があります。
静岡とはまた違った、雄大なワサビ田に驚かされました。
この時期のワサビを、湯通しして食べると美味しいです。

一面咲いていたカタクリ・・こちらより少し早いようです。
愛鷹山に、また雪が降りました。
今夜も冷え込みます。
2011-03-27 Sun 23:31 | URL | やまぶどう #QAfEKaeE[ 内容変更] | top↑
カタクリって丹沢にもあるのですね(丹沢?)。
山登りの人の文章によく出てくるので、寒い地方とか標高のあるところの植物かと思ってました。

ワサビは湯河原でも見られます。
大きな葉をつけたのがあり、魅力に負けて一株拝借したのですが、根が細かったです。
元に戻しましたが、どうなったでしょう。
2011-03-28 Mon 07:08 | URL | take隊員 #-[ 内容変更] | top↑
take隊員さま

愛川町のカタクリは標高150mくらいの
普通の雑木林にあります。
私も佐渡や新潟の角田山に見に行ったので
寒い所の植物の感じがしていますが
そうでもないみたいです。

ワサビ田もこんな所に!って驚くような
何気ない所にありました。
私の中では伊豆や長野のイメージがあります。
湯河原にもあるのですか、知りませんでした。
2011-03-28 Mon 17:18 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

安曇野あたりは大きなワサビ田が
たくさんありますよね。
ゆったりと大きなワサビの花はいつみてもきれいだと
思います。

カタクリも神奈川では盗掘の心配で
あっても内緒にするようですが
長野の大町あたりに行った時道端の斜面に
フクジュソウやカタクリが普通の雑草のように
生えていて驚きでした。

こちらも今日はやや暖かかったですが
丹沢は雪だらけでいつまでも寒いです。
2011-03-28 Mon 17:33 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |