清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

答えです

きのうの芽生えですが答えは→こちら


ジャケツイバラでしょうかと思われた方もありますが
ジャケツイバラのさやはこんなで、種はこんなです。

答えのフジのさやの写真があったらよかったのですが、
見つかりません。撮ってないのかも・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宮ヶ瀬湖周辺ではもうヒナスミレが咲き始めていました。いつ見てもきれい!
ヒナスミレ クリックで拡大
やまびこ大橋の温度計は14時でも6℃で、丹沢方面は雪で真っ白でした。

停電する前にご飯作らなくちゃ!ここまで。

2011/03/23 曇り  
スポンサーサイト

樹木 | コメントする:4
∧top | under∨
<<今年のキクザキイチゲ | 清川村の自然観察日記 | 何でしょう?>>

この記事のコメント

お早うございます。
愛鷹山も真っ白です。
これが最後の雪だと良いのですが・・。
夜の停電は、昨晩で2回目でした(第5グループ)。
昨年、浜松市春野のすみれ展に白花ヒナスミレを嫁入りさせました。
白花ヒナスミレは、我が家の裏庭に自生しているのです。
いつ頃からここにやってきたのか分かりません。
すみれは難しいです。
これから色々教えてください。
2011-03-24 Thu 08:30 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
isa隊員の樹木図鑑に載ってましたね。

しかし、フジのさやは見ているのに、種は初めてのような。
考えてみれば高いところにあることが多いので、手にしたことがなかったのかも。まあ、あったたとしても意識してなかったのでしょう。
2011-03-25 Fri 07:13 | URL | take隊員 #-[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

白花のヒナスミレですか!きれいでしょうね。
紫のもピンクが強いものとか、濃淡とか、個性が
あって大好きなスミレの一つです。

これからいろんなスミレが咲き始めますね。
毎年勉強のし直しです。

こちらも最近ずっと寒く、今日は一面の霜と氷でした。
2011-03-25 Fri 10:36 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
take隊員さま

私もいつもはフジの種なんか
ちっとも真剣に見てないのですが
芽生えようとしている様子がとても健気に見えたのです。
被災地の人たちを応援しているような・・・。

種は大きめのボタンのような感じで
林床に転がっています。
2011-03-25 Fri 10:52 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |