清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

何でしょう?

最近見た、ある植物の芽生えの様子です。

さて何でしょう? 種の大きさは1円玉半分よりやや大きい

割れようとしています。
クリックで拡大
2011/03/16 宮ヶ瀬の沢の縁

根が伸びはじめています。
クリックで拡大
2011/03/17 厚木市七沢く雑木林の縁

誰でも知っている植物です。(樹木図鑑の載っています)

では、答えは明日

2011/03/22 雨

その他 | コメントする:4
∧top | under∨
<<答えです | 清川村の自然観察日記 | 鬼 縛っちゃう>>

この記事のコメント

ちょっと形状が今ひとつわかりづらいのですが、、、。
マメ科だとして、種皮の色からすると、ジャケツイバラかな?
2011-03-23 Wed 06:50 | URL | fukuda,fumio #-[ 内容変更] | top↑
フジですか?
平たい豆ですね。
2011-03-23 Wed 08:47 | URL | 野良こねこ #-[ 内容変更] | top↑
まったく分かりません。降参です。

これって、やはり誰かが食べているだろうな~。
どんな味?
2011-03-23 Wed 11:33 | URL | take隊員 #-[ 内容変更] | top↑
答えをくださった皆様へ

答えはフジです。こねこさま、あたりです!
碁石を一回り小さくしたような種です。
いつだったか圧力鍋で煮てみようかと
思ったのですが試してなくて味は分かりませんし
毒だかどうかも調べていません。

フジのさやの様子はisa隊員のHPに載っていますので
見てください。
2011-03-23 Wed 16:02 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |