清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

咲きました!

11日には小さい葉だけだったアマナが今日見に行ったら咲いていました。
アマナ クリックで拡大
15日も17日もつぼみだったのですが、早いですね!

アマナを上から見ました。
アマナ クリックで拡大
全部で9株咲いていました。この土手が今年も残っていて良かったな。

指と比べてください、こんなに小さいのです。
アマナ クリックで拡大
花の裏側には暗紫色の筋が入っているので
閉じていると葉にまぎれてしまって探すのは大変です。

アマナ(甘菜、ユリ科) 地中の鱗茎が甘いからこの名前だそうです。

神奈川県では、絶滅危惧Ⅱ類(絶滅の危険が増大している種 )に
指定されている植物です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
地震があって以来初めてスーパーまで買い物に行きました。
照明は暗く店内の音楽も無く、でもそれがかえって静かで落ち着けると思いました。

帰りに見てきたハルニレです。もうほとんどが若い実になっていましたよ。
ハルニレ クリックで拡大
10日前の様子→9日のハルニレ

今日は全地区で停電のない日です。これだけでもしあわせだね!

2011/03/19 晴れ 「清川村の花図鑑」では28頁
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<鬼 縛っちゃう | 清川村の自然観察日記 | 咲き始めました>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |