清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

ミツマタ

午前中、すぐ近くの林道を通って(遠回りとも言う)野菜の
無人販売所まで行きました。
新鮮な野菜がたくさん置いてあってしあわせ!

咲きはじめていましたよ!春らしい花ミツマタです。
ミツマタ クリックで拡大

枝はどれも三つ又になります。    ミツマタ(三椏、三叉、ジンチョウゲ科)

ミツマタ クリックで拡大


ミツマタ クリックで拡大
真正面から↑ 横向きで↓
ミツマタ クリックで拡大
香りのする株とそうでないのがあるようですが、甘くて良い香りでした。

スギ林の縁に10株くらいあり、三分咲きくらいですのでしばらくは楽しめそうです。
ミツマタ クリックで拡大
他にもオカオグルマ、ヒメハギ、ミヤコグサなども咲きはじめていて
いましたが、それは明日 停電の合間に!

2011/03/17晴れ 「清川村の花図鑑」には未掲載
スポンサーサイト

樹木 | コメントする:4
∧top | under∨
<<咲き始めました | 清川村の自然観察日記 | 一面のハナネコノメ>>

この記事のコメント

今晩は。
ミツマタが咲き始めたのですね。
我が家の近くにも生えています。
週末に見に行ってみよう!
ネコノメソウも咲いていて、探索が楽しい季節になって来ましたね。
今夜は寒いです。
節電のためにも早く寝ようと思います。
2011-03-17 Thu 22:23 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

ウグイスも囀り始め、花も咲きはじめ
自然界は全く普通に春がやってきています。

原発事故が心配ですね、
これ以上災害が広がりませんように。
2011-03-18 Fri 07:21 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
スミレ、子供の頃通学路でよくつみました。
これで相撲をしたような・・・。

ミツマタ、どこかで見たような・・・.
2011-03-19 Sat 08:44 | URL | take隊員 #-[ 内容変更] | top↑
ミツマタは和紙の原料として人が植えた物なので
そんなに山奥ではないスギ林の下なので見かけます。
今なら特に下から見上げると黄色がはっきり
しているのですぐに見つかりますよ。

スミレは相撲花という別名があり、
花の所をひっかけて遊びましたよね。
2011-03-19 Sat 15:45 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |