清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

一面のハナネコノメ

節電もしっかりやってるし、これくらい許してもらえるかなと
思って、友人Sさんと宮ヶ瀬でバスを降りてから1時間歩いて、ハナネコノメを見てきました。

停電が始まる前に急いでアップします。

ハナネコノメ クリックで拡大

ハナネコノメ クリックで拡大

ハナネコノメ クリックで拡大

近づいてみると・・・
ハナネコノメ クリックで拡大

ハナネコノメ クリックで拡大

これはまだつぼみですが、見ごろはあと2.3日でしょうか。
ハナネコノメ クリックで拡大
写真はクリックしていただければどれも大きくなります。

これ以上怖いことが起こらず平穏な日が早くきますように!

2011/03/16 晴れ

山野草 | コメントする:5
∧top | under∨
<<ミツマタ | 清川村の自然観察日記 | それでも春はやってくる>>

この記事のコメント

ずいぶん群生している所なんですね。
ハナネコノメって、どこが猫の目なのか分かりませんが、群生しているところは、子猫が100匹みゃーみゃー鳴いているように見えますね。
是非箱根で探して写真を撮りたいですが、もうじき花は終わってしまうのですね。
2011-03-16 Wed 23:09 | URL | 野良こねこ #-[ 内容変更] | top↑
ネコに見えるのは実の様子なんですよ。
ハナネコはあまりネコっぽくないのですが、
ヤマネコノメソウはたしかにそう見えます。
http://blog-imgs-21.fc2.com/n/a/t/naturekiyokawa/CIMG7896.jpg

ハナネコノメ、箱根でも見つかるといいですね。
もし見つからなかったらこの場所をご案内します。

2011-03-16 Wed 23:32 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
清川でも場所によっては3月末でも
けっこうきれいに見られる所もあります。

赤い葯が付いてる今が見頃ですが、
箱根の開花はいつ頃なんでしょうね。
2011-03-16 Wed 23:48 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
機会があったら清川村にも是非見に行ってみたいです。
箱根と清川村、箱根のほうが標高は高いですが、清川村も寒そうですね。
箱根の須雲川源流にもネコノメソウがありましたが、何ネコノメなのかわかりません。
花の咲いていない時期でしたから・・・。
2011-03-18 Fri 01:42 | URL | 野良こねこ #-[ 内容変更] | top↑
野良こねこ様

ぜひ見ていただきたいですが
余震やら交通事情やら・・・。

来年、いろんな事が無事だったら
見に行きましょう!
2011-03-18 Fri 07:14 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |