清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

それでも春はやってくる

地震後の厳しい画面をみていると、のんきに出歩いたら申し訳ない気になって、
静かにしていたのですが、体中がギシギシした感じになってしまい
今日は夕方、1時間だけ近所を歩きました。

いつもは賑わっているゴルフ場も誰もいません。計画停電のため今日は休み?なのかな?
シーンとしたゴルフ場 クリックで拡大
奥に見えてる山は1週間前に行った華厳山方面です。

毎年咲く土手に今年も咲きはじめていました。
ヤマルリソウ クリックで拡大
ヤマルリソウ(山瑠璃草、ムラサキ科)


○○ネコノメソウという名前の植物がたくさんありますが
これはただのネコノメソウ(猫の目草、ユキノシタ科)
ネコノメソウ クリックで拡大
ヤマネコノメソウに似ていますが、葉が対生するので見分けられます。
ネコノメソウ クリックで拡大
去年は2.3株しかなかったのですが今年は10株以上に増えていました。
つぼみがたくさんありました。咲くのは4月初めころでしょうか。


11日にはまだ葉しか見られなかったアマナですが、今日の昼間は咲いたようです
アマナ クリックで拡大
(きっと11日にもつぼみがあったのに気付かなかったのだと思います。)

いろんなことがあっても春はやってきています。

2011/03/15 晴れ時々曇り
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<一面のハナネコノメ | 清川村の自然観察日記 | スミレの咲~く~♪>>

この記事のコメント

ヤマルリソウの写真、中央のはまん丸目玉が二つと開いた口があり、おねーさんが歌を歌っているようですね。

いろいろあっても明るい話題を提供してください。
2011-03-16 Wed 12:41 | URL | take隊員 #-[ 内容変更] | top↑
ヤマルリソウ改めてみました。
フフ!ほんと!真剣な顔で歌ってますね。

今日のハナネコノメはもううっとりするほど
きれいでした~。
2011-03-16 Wed 16:33 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |