清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

つぼみ

地震の被害は時間がたつにつれ増していきますね。
信じられない光景に心が痛みます。


ポストに行ったついでに近くの土手にあるキクザキイチゲを見てきました。

キクザキイチゲつぼみ クリックで拡大

キクザキイチゲつぼみ クリックで拡大

枯葉の間からつぼみがたくさん見えていました。
この花が咲くのは10日後くらいです。
その頃には地震が鎮まってくれてるといいですね。

キクザキイチゲ(菊咲一華、キンポウゲ科)

2011/03/12 晴れ 「清川村の花図鑑」では13頁

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<スミレの咲~く~♪ | 清川村の自然観察日記 | アマナ>>

この記事のコメント

おー、もう蕾ですか!
これからですね。春の花々は、、、。
頂いたスミレの冊子を寝床で見ています。
2011-03-12 Sat 20:51 | URL | fukuda,fumio #-[ 内容変更] | top↑
はい、どんなことがあっても
春は確実に近づいていますよね。

伊勢沢奥の「秘密の花園」ももうすぐですね。

スミレはシーズン前に私も勉強しなおさなくちゃ。
2011-03-13 Sun 06:23 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |