清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

もう一度ハルニレ

大山や三峰にはまだ雪が残っていますが、昨日行った華厳山などは
昼前にすっかり溶けました。

3日前に載せたハルニレが気になるので、もう一度見に行ってきました。
今日はスッキリ青空です。
ハルニレ クリックで拡大

6日には花粉がたくさん入った葯もあったのですが
今日はもう雄しべは落ちてしまってているのが多く
雌しべの花柱が白く目立っていました。
ハルニレ クリックで拡大
そして緑色に見えるのは若い実です。
たった3日でこんなに変わるのだと驚きました。

他の1本の木はまだ咲いて間もないようで雄しべも残っていました。
ハルニレ クリックで拡大

寒い日もありますが、あと1週間もしたら
すっかり若い実になっているのでしょうか、見続けますね。

来年は3月になったらすぐに見始めようと思います。

2011/03/09 快晴
スポンサーサイト

樹木 | コメントする:2
∧top | under∨
<<アマナ | 清川村の自然観察日記 | 春と冬と>>

この記事のコメント

8日はお招きありがとうございました。
大勢だとまた別の楽しみがありますね。

目の多さ、知識の豊富さでいろいろ覚えます。
また教えてくださいね。
2011-03-10 Thu 08:20 | URL | take隊員 #-[ 内容変更] | top↑
take隊員さま

雪に埋もれて上の方では動物の気配が大分
埋もれてしまっていたのが少し残念でしたが、
ヤブツバキのリスの巣を確認していただけ
嬉しかったです。

違う季節にまた来て下さい。
2011-03-10 Thu 08:27 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |