清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

見納めじゃ~!

最近、暖かくなったり寒くなったり、激しいですね。
陣馬山でシモバシラが見られたと友達から連絡が昨日ありました。

では、と思って庭のシモバシラを見に行ったら、、出来てました!
シモバシラ クリックで拡大
今まで気づかなかったのは見に行かなかったからなのか、それとも久しぶりに出来たのか、
はっきりはしませんが、まだ水を吸い上げる力が残っていたってことですね。

シモバシラ クリックで拡大
シモバシラが出来ていたのは全体の1割もなくとても小さいです。
これが今シーズン最後かと思いますが、どうかな、また寒い日に見てみます。
(緑の葉はホタルカズラです)

ついでに庭の隅の発砲スチロールの箱にできていた氷
薄氷 クリックで拡大
表面には雑にラップをかけたような、不思議な模様が出来ています。
何だろう?いつもこうだったかな??

2011/03/05 晴れ
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<ハルニレ見るなら、今! | 清川村の自然観察日記 | 続マンサク>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |