清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

マンサク探すなら、今!

そろそろ仏果山のマンサクが咲いたかなと見に行ってきました。
山頂から経ヶ岳方面を見ていたらぼんやりとした黄色の花らしき物が
咲いているのが見えました。
写真で見ると分かりませんが双眼鏡で確認するとマンサクだと分かりました。
(写真の中央です)そっちを目指して出発!
うっすら見えるマンサク クリックで拡大

見上げるとたくさんのマンサク
マンサク クリックで拡大
青空にマンサクで何だか北国の春みたい。

咲きはじめは花びらがカクカクしているんですね。
マンサク クリックで拡大

ついでに津久井の山のマンサクも探しに行きました。
マンサク クリックで拡大
曇り空のマンサクもしっとりしてきれい!

今だとダンコウバイもアブラチャンもヤシャブシも、黄色の花が何も
咲いていないのでこうして目立つのですね。
本当にまんず咲く! マンサク探すなら今ですよ~。

今日の山は明日に続く。

2011/03/03 快晴
スポンサーサイト

樹木 | コメントする:2
∧top | under∨
<<続マンサク | 清川村の自然観察日記 | ネコ始まりました~♪>>

この記事のコメント

お早うございます。
まだ野生のマンサクの花を見たことがありません。
こちらにもあるのかな?
昨晩はうっすら白くなりました。

2011-03-04 Fri 08:02 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

神奈川県では主に丹沢と金時山周辺に見られます。
やせ尾根や北向き斜面でネジキやアセビなどと
一緒に見ることが多いです。

山梨にもきっとありますよ、探してみてください。
今ならそこだけポッと煙るように咲いているので
見つけやすいです。
花期は半月くらいあると思います。

園芸種のとは違って、楚々としていて早春の景色に
溶け込むような所が好きです。

2011-03-04 Fri 09:38 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |