清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

ネコ始まりました~♪

天気予報では今日は晴れと言ってたのにこちらは朝から小雨でした。
昼過ぎにちょっと薄日がさしたのでネコの様子を見に、谷太郎川に行ってきました。

早くから咲くムカゴネコノメ(零余子猫の目、ユキノシタ科)は満開の株もたくさんありました。
ムカゴネコノメ クリックで拡大

そして今日のハナネコノメ(花猫の目、ユキノシタ科)です。
ハナネコノメ クリックで拡大
ほとんどはつぼみですが、今にも開きそうな株もありましたよ。赤い葯も見えています。
(何度見ても飽きない大好きな花です。


・・・・・・・・・・・・・・・今日の谷太郎川の様子です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・
左手前に見えている木はフサザクラ(房桜、総桜 フサザクラ科)です。
谷太郎川 クリックで拡大

まだ枯れ木のように見えますが・・・・・・

今にも咲き始めそうなつぼみもたくさんありました。
フサザクラ クリックで拡大

寒暖の差が激しいですが、しっかりと春に向っているのですね。

帰り道はまた小雨でした。それなのにスギ林からは花粉の煙が舞いあがっていました。

2011/03/02 曇り時々小雨
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<マンサク探すなら、今! | 清川村の自然観察日記 | スギ花粉>>

この記事のコメント

私も今日、山肌から湧いている雲が、花粉か雨雲かどっちだろうと思って目を凝らしました。
雨の中でも花粉が出るなんてびっくり!

「ハナネコノメ」ってどんな花?と思って検索してみました。可愛いですね~!
実物を見てみたいです。
2011-03-02 Wed 23:16 | URL | 野良こねこ #-[ 内容変更] | top↑
こねこさま

ハナネコノメは渓流の岩などに生える
小さな植物で大きくなっても
10cmくらいですが、とっても可愛いです。

神奈川県植物誌で見ると箱根や湯河原でも
あるみたいですよ。

8日にまた皆さんとご一緒できるようで
楽しみにしています。
ぜひ何か面白いものを見つけてください。

2011-03-03 Thu 22:09 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |