清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

荻野から華厳山

今日は厚木市の上荻野バス停から大沢登山口を通って華厳山(602m)に
登りました。

歩き始めて少したった集落の空き地でこんな看板を見かけました。
すごい看板 クリックで拡大
もうすぐこんな季節ですね! マンガチックな絵なのにリアル

次にゴルフ場の中を通ります。
右が華厳山 クリックで拡大
右端奥が華厳山、左奥は高取山です。

登山道は緩やで歩きやすく整備されていました。約2時間で山頂到着。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日見つけた春です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

標高300m辺りではダンコウバイ(檀香梅、クスノキ科)が咲き始めていました。
ダンコウバイ クリックで拡大

ダンコウバイ クリックで拡大

イノシシが体を擦ったモミや、クマの爪痕とクマ棚の付いた
ウワミズザクラも見られ、荻野側の様子が分かりました。
ウソの優しい声と姿もたくさん見られました。

初めて行く道はとっても楽しいと思った1日でした。

2011/02/23 晴れ

スポンサーサイト

樹木 | コメントする:2
∧top | under∨
<<まんず咲く! | 清川村の自然観察日記 | 知らなかった!>>

この記事のコメント

お早うございます。
南アルプスでは、蛇とヤマビルによく出遭います。
渓流釣りの時に悩まされました。
枝に巻き付いている蛇が一番苦手です。
ヤマビルは、肌の露出部に塩水を塗って行きました。
効果があったのか、自信がありませんけど。
2011-02-25 Fri 07:59 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

今日は本当にポカポカでした。

道端には雪も残っていましたが、
フクジュソウがピカピカと一面咲いていました。

ヤマビルにはイヤですが野山歩きには
これから良い気候ですよね。

2011-02-25 Fri 21:34 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |