清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

知らなかった!

昨日の、この蔓?茎?ですが
!!?? クリックで拡大

反対側に廻ってみたらこんなシュート(新枝)が伸びていました。
シュートにはトゲが見えます。
ノイバラの仲間 クリックで拡大
枝先を見たら赤いノイバラの実が残っていました。
種類までは分かりませんが、ノイバラもこんな蔓(茎?)になるとは全く知りませんでした。

昨日の答 ノイバラ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おまけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、茅ヶ崎市の畑で広~~いキャベツ畑を見ました。
無残なキャベツ畑 クリックで拡大

何か様子がヘンじゃないですか?

無残なキャベツ クリックで拡大
すべてのキャベツがこんななのです。美味しそうな春キャベツなのに!
2.3羽のヒヨドリが食べているのが見えましたが、犯人はヒヨなんでしょうかね。
清川村では主にサル、シカが食べてしまいますが、どこにも困ったヤツがいるんですね。

2011/02/22 晴れ
スポンサーサイト

樹木 | コメントする:6
∧top | under∨
<<荻野から華厳山 | 清川村の自然観察日記 | あった!>>

この記事のコメント

エッ! ノイバラってこんなに太くなるのですか。
まったく別物みたいですね。
ところで何歳なのだろ?

キャベツ畑、鳥だけでこんなになる?
茅ヶ崎にもシカが出る?
2011-02-23 Wed 04:53 | URL | take隊員 #-[ 内容変更] | top↑
キャベツを食べたのはヒヨドリです。
近くのキャベツ畑でたくさんのヒヨドリが同じように群がって食べていましたよ。
2011-02-23 Wed 07:17 | URL | fukuda.fumio #-[ 内容変更] | top↑
あれこれつる植物を考えましたが、ノイバラとは思いつきませんでした。確かに直立するような木ではないけど、つるとも思えませんよね。ホント、見てないってだめですねー。

ところで、先日のハコネザサですが、気になってちょっと調べたら図鑑には記載がなく、ハコネダケとして載っているものがそうじゃないかと思うのです。なんだかややこしい名前ですが、念のため。
2011-02-23 Wed 09:29 | URL | k-ta隊員 #rh1ADx/6[ 内容変更] | top↑
k-ta隊員さま

ハコネダケですね!ご指摘ありがとうございます。
思いこんでしまってました。
「小型のアズマネザサはハコネダケ」覚えました。
直しておきます。また何かありましたら教えてくださいね。

ノイバラは今日行った華厳山でも太いのがありました。
ツルウメモドキもそうなんですね!
気を付けて見てみます。
2011-02-23 Wed 16:48 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
fukuda.fumio さま

何で食べられっぱなしなのか不思議でした。
ネットや網をかければ大丈夫と思うのにね。
茅ヶ崎北稜高校近くの畑です。


大挙して飛んでくる時間があるのでしょうかね。
2011-02-23 Wed 16:52 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
take隊員さま

食べ方が鳥でした。
本当にヒヨだけかは分かりませんが、
ヒヨが食べてる所はみました。
カラスは食べないのかな?近所にはこんなに広いキャベツ畑が
ないので分かりません。

ノイバラはきっと湯河原でも太いのが見られると思います。
2011-02-23 Wed 16:56 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |