清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

野生生物探検隊

昨日は湯河原の白金林道で「野生生物探検隊」の観察会がありました。
それぞれ専門分野が異なる8名での探検です。

清川村では見られない物がたくさんありました。

清川村でよく見る丸い糞といったらシカ糞ですが湯河原には
ノウサギの糞がたくさんありました。(シカ糞は見ませんでした)
ノウサギの糞 クリックで拡大
大きさや形は似ていますがノウサギの方が繊維質が多いようにみえました。
モミジイチゴ、テイカカズラ、クロモジ、ハコネザサなどを
食べた食痕が見られ、スパッとナイフで切ったようでした。

こちらでは見たことがないユズリハがあったり、
ユズリハ クリックで拡大

この幹は何???
クリックで拡大
ヒント 人差し指の横から出ているのはこの植物の若い蔓です。

太さは千歳飴くらいで木をよじ登っています。
クリックで拡大

答えはスイカズラです。
スイカズラだ!! クリックで拡大
これがアケビやサルナシのように伸びあがり何本も普通に見られました。
気候の違いなのでしょうか、清川村ではこんなに太い蔓になった
スイカズラは見ていない(気がします)。・・・今度確かめます。

普段と違う場所で違う分野の人たちと観察できるって本当に
楽しいなと思った一日でした。

2011/02/19 雨
スポンサーサイト

樹木 | コメントする:4
∧top | under∨
<<あった! | 清川村の自然観察日記 | ムササビ・ムササビ>>

この記事のコメント

昨日はいろいろ教えていただきありがとうございました。
植林地の中に生えているキジョランやテイカカズラなど、今まで気にも留めたことがなくて、カルチャーショックを覚えました。
「鬼女」や「定家」と、ゆかしい名前がついているのに、今まで邪魔なツルとしか思ったことがありませんでした。
人工林の中の植物をもっと知りたくなりました。
2011-02-19 Sat 22:08 | URL | 野良こねこ #-[ 内容変更] | top↑
野良こねこ さま

こちらこそありがとうございました。
新居にフクロウ一家が越してきてくれるといいですね。

キジョランはこちらには無くて
髪を振り乱した鬼女のようという種の様子は見たことがないのです。

今度ぜひこちらにもお出かけ下さい。
2011-02-19 Sat 22:52 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
18日はほんとに楽しかったです。

植物はとてもむずかしいのに、ヤマボウシさんやisa隊員のようなプロがすぐさま解説してくださり、ぜいたくな時間を味わえました。

隊長は動物学者だし、よく考えるとすばらしい探検隊ですね(ハハ)。
2011-02-21 Mon 08:17 | URL | take隊員 #-[ 内容変更] | top↑
take隊員さま

こちらこそ大変良い刺激でした。
違う所で観察すると発見が多くて感動です。

あの新居に良いお客様がいらっしゃるよう遠くからですが
願っています。
2011-02-21 Mon 21:39 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |