清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

ムササビ・ムササビ

買い物のついでに日向薬師に寄ってみました。

大山などにはたくさん雪が残っていますが、ここはすっかり春めいた様子。
日向薬師バス停からの景色 クリックで拡大
日向薬師バス停から大山方面を見た所

参道を通って薬師様に向かいます。
いつもはきれいに掃かれていて何も落ちていないのですが、なぜか今日はムササビの
食べ跡がたくさん見られました。
出会った順に見て下さい。

まず登り始めにはアカガシ
ムササビ食痕アカガシ クリックで拡大


次はシラカシ
ムササビ食痕シラカシ クリックで拡大


これはスダジイ、地面にムササビの糞が3個あります、見えますか?
ムササビ食痕スダジイ クリックで拡大
写真の上の方、左寄りです。

あと少しで境内という階段にはヤブツバキ
ムササビ食痕ツバキ クリックで拡大


本堂の壁にはムササビの開けた?穴がたくさん、
ムササビ巣穴 クリックで拡大


これはスギにあったムササビの巣穴
ムササビ巣穴 クリックで拡大
ずいぶん高い所にありました。


全体では何頭か住んでいるんでしょうね、見に来たら楽しそう!

2011/02/16 晴れ
スポンサーサイト

いきもの | コメントする:2
∧top | under∨
<<野生生物探検隊 | 清川村の自然観察日記 | 足跡>>

この記事のコメント

スダジイを食べた時にウンチしたのでしょうか?
木の上から排泄したのが、うまく食痕の側に落ちていましたね。
あまり、お堂を齧ると嫌われてしまうかな?

でも、ムササビだけでなく、ハクビシンなどの他の動物も巣くっているかな?

どうも、動物たちは人里もずいぶん好きですね。
2011-02-17 Thu 07:50 | URL | fukuda.fumio #-[ 内容変更] | top↑
スダジイの写真は糞を拾ってそこに置いて写しました。
踏まれているのが多かったですが、参道にはバラバラたくさん落ちていました。

本堂の穴は以前、自然保護センターの観察会でムササビと教えてもらったのですが、
中には大切な文化財が入っているのでどうなっていたんでしょうね。

日向薬師は7年かけて平成の大修理が行われます。
境内の木も大分伐採や移動されました。
動物たちが住みにくくなってしまいませんように。
あの板の壁は直されてしまうでしょうが、
茅葺屋根は残るといいなと思っています。
2011-02-17 Thu 10:56 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |