清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

高取山を見に

雪も止んで晴れ!青空を背景の霧氷や動物の足跡を見に今日も高取山に
行きたかったのですが、こんな日は登山道は凍りついていて私には無理!
さっさと諦めて高取山を見に行ってきました。

土山峠でバスを降ります。9:30
土山峠から宮ヶ瀬湖 クリックで拡大
昨日と違い今日の湖は青くてきれい。

湖畔に沿った林道を歩きます。
湖畔の林道 クリックで拡大
2枚とも写っているのは人の足跡です。

木々の雪は解けはじめ、満開の梅の花や、まゆ玉のように見えます。
まゆ玉のような雪 クリックで拡大

雪が深くて歩きにくいですが、1時間ほどで高取山と仏果山が見えてきました。
高取山と仏果山 クリックで拡大
双眼鏡で見たら仏果山の展望台には登山客が4.5人見えました。
バスは登山客でいっぱいでしたのできっと賑わっていることでしょう。

この林道の終点です。10:40
終点の橋 クリックで拡大
手すりに積もった雪が芸術的に解けていました。

清川トンネル方面に向かう人の足跡も一人分付いていました。
動物の足跡も見られましたが、雪が深いとさらに何だか解りづらいです。
調べて明日に続く(予定)

2011/02/13 快晴
スポンサーサイト

風景 | コメントする:0
∧top | under∨
<<足跡 | 清川村の自然観察日記 | 今日の高取山>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |