清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

今日の高取山

朝一面の雪景色でしたので高取山に行きました。

バスの中から見た仏果山方面です。 8:51
バスから見た仏果山 クリックで拡大 

登山道の中腹から見えた宮ヶ瀬  9:27
中腹から見た宮ヶ瀬 クリックで拡大

宮ヶ瀬越を過ぎたら今年も霧氷が見られました。
黒っぽく見えているのがモミにできた霧氷です・
霧氷の森 クリックで拡大
モミの霧氷に近づいてみました。
モミの霧氷 クリックで拡大
さらに近付きました。
モミの霧氷 クリックで拡大

10:30山頂着!
展望台に登ってみました。展望台の手すりにまで霧氷が付いていました。
展望台から クリックで拡大
雪が強く降り始め宮ヶ瀬も丹沢の山並みも何も見えません。

さらに天気が悪くなりそうなので下山です。11:25
霧氷の森 クリックで拡大

動物たちの足跡が見られるか楽しみにしていたのですが
リスを2か所とシカを一か所見ただけでした。
少し止まないと活動しないのかなと思いました。
今夜降らず明日晴れたらきっとたくさんの足跡が見られますよ!

2011/02/12 曇り時々雪
スポンサーサイト

風景 | コメントする:2
∧top | under∨
<<高取山を見に | 清川村の自然観察日記 | どなたか住んでますか?>>

この記事のコメント

わー、高取山も雪がいっぱいですね!
ゆっくり歩くだけで汗が出てきそうです。

釧路の妹からは今朝から雪掻きだとメールが来ました。
雪掻きも霧氷も懐かしい。

動物たちは、一度止まないと活動しませんね。
だから、今朝はたくさんの足跡だと思います。
2011-02-13 Sun 11:05 | URL | fukuda.fumio #-[ 内容変更] | top↑
今朝は土山峠からの堤川林道や、この前の橋の横からの道にも
人の足跡がたくさん付いていました。
動物だけじゃなくて人も止んだら動き出すのですね。

大山三峰、辺室山方面にも大勢降りていました。
私は凍った登山道は怖くてダメです。
2011-02-13 Sun 21:20 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |