清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

どなたか住んでますか?

辺室沢の続きです。

「2.3日前、谷太郎でクマが出た」という情報を昨日の朝聞きました。
「でも私たちは遭わない」そんな気がしたので
予定通り辺室沢(ここも谷太郎の沢の一つ)を歩きました。

怖いと思うと、いろんな所に何か潜んでいそうな気がしました。

誰かいる? クリックで拡大
大きな岩の下の方です。

誰かいる? クリックで拡大
ヒノキ植林地の斜面です。

誰かいる? クリックで拡大
沢の縁の岩です。

炭焼き窯跡 クリックで拡大
炭焼き窯跡です。私は覗けませんでしたが暗くて広かったそうです。


すぐ近くにはコナラやミズキにクマ棚がありましたし
どれも大きさは充分ありクマだって住めそうじゃないですか?

登るためのロープが下げてあったりして途中で沢は急になってしまい、
私の力ではもはやここまで。(沢歩きは1時間半で終了、今日は)

作業道を(こっそり)登って唐沢林道に出ました。
途中ムクロジの大木があり実がたわわに生っていました。
ムクロジ クリックで拡大

今日は雪が降っています。明日が楽しみだな、足跡見られるかな?


2011/02/10曇り
スポンサーサイト

いきもの | コメントする:4
∧top | under∨
<<今日の高取山 | 清川村の自然観察日記 | サル三昧>>

この記事のコメント

今晩は。
私は一人歩きが多いので、こういう穴を見つけると覗くのが怖いです。
富士山麓には、溶岩樹形などの穴が沢山あります。
ネズミや小動物の棲みかになっているのでしょう。
でも、野生の熊を一度は見てみたいです。
遠くからで良いから・・。
2011-02-11 Fri 18:59 | URL | やまぶどう #3oIqx80Y[ 内容変更] | top↑
クマが今時期目撃されるなんて、不思議。
丹沢のクマは冬眠していないのだろうか?

雪の足跡をチェックしてみてください。

でも、もしそうなら何を食べている?
不思議、不思議!
2011-02-11 Fri 20:00 | URL | take隊員 #-[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

私も一度でいいからクマを見てみたいです。
クマ棚ができる木が見える所で車で待っていたら
見られるかなと期待しています。

どんなに真っ黒なのか確認したいです。

私も怖くて穴は覗けません。
2011-02-11 Fri 21:48 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
take隊員さま

ムササビが食べたスギの雄花を見ていた時も
やや暖かかったのでクマがいるかもとは思っていました。

猟をする知り合いがいますが、冬でも見かけることが
あるので丹沢のクマは完全に冬眠するとは考えられないそうです。

ここに明日行けば足跡があるかも
とちょっと思いましたが、それは怖くてできません。
雪では足元も危ないですし。
でもどこかには行ってきますね。
2011-02-11 Fri 22:03 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |