清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

サル三昧

今日は辺室沢の探検に行きました。

坂尻バス停から少し入った集落の道路に食べカスが散乱 
サルの食べ跡 クリックで拡大  サルの食べ跡と糞 クリックで拡大
犯人はサルですね。右の写真、ユズの上にサル糞が見えています。
サトイモは皮を剥いて、ユズは種を出して食べるんですね。

フカフカの畑にはサルの足跡もたくさん残っていました。
そしてすぐ横のお墓がこんなになっていました。
こんな所に手型 クリックで拡大
カーブミラーに付いている同じ汚れは唐沢林道などで見ましたが
お墓に付いているのは初めてみました。


「野生動物発見!ガイド」 福田史夫 築地書館には以下のように書かれています。
サルがカーブミラーに映る自分を見て、ミラーに跳び付き自分の姿と知らずに、
怒ってミラーにつかまりながら、足で蹴ったり、手で引掻いたりした跡。
あるいは仲間と思って挨拶をしたら、ミラーの個体も同じ挨拶をしたので、接近したら、
相手も接近してきてグルーミングした跡とも考えられる。


お墓があまりにもピカピカなので同じ行動をしたんでしょうね。
光ってないお墓には何も付いていませんでした。

辺室沢の探検?が終わって柿の木平辺りに戻って来たら廃屋の
玄関先で、サルが地面の草をむしって食べていました。
こちらを見ていますが慌てる様子もなし。
野草を食べる クリックで拡大

沢の近くに捨てられたブロッコリーには10頭近くのサルが寄って食事中。
ブロッコリーおいしい! クリックで拡大

本当は今日はネコノメソウたちの様子を見に行ったのです・・・。
咲いてました。ムカゴネコノメがたった一株ですが、今年初!
やっと咲いた! クリックで拡大
山の北側斜面には雪が残っていましたし、春はまだの感じでした。

2011/02/10 晴れ
スポンサーサイト

いきもの | コメントする:4
∧top | under∨
<<どなたか住んでますか? | 清川村の自然観察日記 | 荻野運動公園周辺>>

この記事のコメント

辺室沢は暗くて、ジメッとしていますね。
お墓のサルの足跡はおもしろいですね。

サルはカキやミカンさらにはキカラスウリのように大きな種子の入った果実を食べる時は、先ず、頬袋に入れてから、次に頬袋から押し出して食べます。この時に大きな種子はポロポロと口から落とします。
もちろん、一部はそのまま飲み込まれウンチとしても排出されますね。
アケビの種子は大半がウンチとして排出されるが、一部は休んだところで頬袋から押し出して食べた時に口から出します。
サルナシは、丸ごと飲み込み、果皮も種子もウンチになりますね。

ドングリ類をどういう食べ方をしているか分かりません。堅い種皮を口から出すこともあるし、ウンチに混じることもあると思うのですが、何故かこの時期のサル糞や食べ方を調べなくなります。性行動に注目してしまうからですね。

あ!オニグルミは夏に果肉をガリガリ食べます。が、あまり好きではないようです。冬場に落ちている堅い種子をガリガリ割って食べますよ。

捨てられた根菜類や収穫しない果実類がサルを呼び寄せ、冬季の栄養源になっているということに農家の人たちが気が付いてくれると良いのですが、、、、、。
2011-02-11 Fri 08:04 | URL | fukuda.fumio #-[ 内容変更] | top↑
贅沢だな~、著者に追加解説してもらえるなんて。

やまぼうしさんの観察力もすごいですね。
植物を長く観察してきた目が、最近動物の方にも向いてきましたか。

私もここのところ寝る前にisa隊員の樹木図鑑などを見ています。
動物のエサになる木の実ぐらい覚えたいのですが・・・。
2011-02-11 Fri 10:08 | URL | take隊員 #-[ 内容変更] | top↑
fukuda.fumio さま

コメントありがとうございます。

まず頬袋に入れてから食べるのですか!知りませんでした。
サルだ!で終わってしまってはだめなんですね。
しっかり見るよう反省です。
写真の糞も確かにユズの種が一個見えてますね。

村では「収穫後の野菜など捨てないように、不要な果物は採るように」と
回覧が廻ってきますが中々守られません。

お墓は光っている部分はみんな足形だらけになっていました。
2011-02-11 Fri 17:48 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
take隊員さま

そうですね贅沢ですね。

動物や虫は全く本当に覚えが悪くてさっぱり進歩しません。
でもボチボチ進んでいくつもりですからこれからもよろしくお願いします。

「動物の気配」が今面白いです。
2011-02-11 Fri 17:55 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |